以前、身体にいいお店だからと、親友が私を誘ってくれたので、行ってきました。



今日のランチは、三宮の交通センタービルにある地産地消の居酒屋「農家うたげ。」に行きました。

JA兵庫六甲と提携して、神戸市をはじめとする兵庫県下の食材を使った料理を提供していて、『地産地食』をうたい文句としているお店です。



夜は居酒屋ですが、昼はランチバイキングとなっていて、平日1,800円、土日2,000円で食べ放題です。

ランチは11時からで、11時5分くらいに着くと、すでに行列でしたが、満席というわけではなく、順番に席の準備をしていっているようです。

お客さんは、9割以上が女性で、それも比較的高年齢層の女性が多いです。

野菜中心のヘルシーさが売りなので、そうなるのでしょうね。

お店の入り口のところでは、JAの野菜が売られています。

ナス、オクラ、シシトウ、トウモロコシ、ハスイモのずいき、ゴーヤなどなど



交通センタービルの9階で、席からは三宮駅を見下ろす眺望です。

野菜中心ですが、鶏の唐揚げや照り焼き、蒸し鶏、ローストビーフなどの肉類、イワシの丸煮やサバの味噌焼きといった魚もあります。









まずは1回目。

左上から時計回りに、野菜の唐揚げ、大根と豚の炊いたもの、野菜のピザ、淡路タマネギのホイル蒸し、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、ヒジキ、カボチャの炊いたもの
それと十五穀米と野菜たっぷりのお味噌汁です。

ソフトドリンクも飲み放題で、お茶、コーヒー、ジュースなどがあります。



野菜のせいろ蒸し

食べ放題のお惣菜とは別に、六甲牛の焼肉が1人3切れ付きます。



六甲牛とは、西区櫨谷町にある「神戸牛牧場」(こうべうしぼくじょう)のブランド牛で、黒毛和種とアンガス牛の交雑種だそうです。

和牛のようなサシは入っておらず、とろけるような柔らかさもないですが、赤身の肉の味がしっかりしていて、旨みを感じる肉でした。

ローストビーフも六甲牛。

鶏肉は神戸市では生産していないので、丹波鶏と淡路鶏だそうです。



左下がカレーです。

ダシのきいた和風カレーで、ナスやパプリカの素揚げのトッピングがとてもよくあって美味しいです。





玉子かけご飯と、オクラ饅頭

鶏卵も神戸市では生産していないのですが、なぜか大分の「蘭王」です。

この玉子かけご飯が絶品!!

卓上には、西区の池本醤油さんの普通のしょうゆ、だししょうゆ、卵かけご飯用しょうゆの3種類の醤油と、淡路島の藻塩が置いてあります。



つくりたて豆腐、ピクルス。



水ナス、白いトウモロコシ、丘ワカメ、ミニトマト、そして生食用のカボチャ!

白いトウモロコシが、生なのですが、甘くてメチャメチャ美味しかったです。

デザートもいろいろあります。

プリンやティラミス、あんこののった団子などなど



でも、お腹が限界近かったので、わらびもちだけいただきました。

いやぁ、大満足です。

久しぶりに満腹以上、腹十二分目くらい食べました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

当時はバイキングに行けてたのにねー……

言ってみたいな♪

満腹だ!って………