ドリンクチケット🎫
期限が迫っています
チケットを使って
何か飲もうか…
マンゴーパッションティフラペチーノ
アイス ユズシトラスティ
勿論1番大きなサイズ
チケットを出すと
「こちらのチケットは
使用済みになっています」
と言われました
え?
ハンコ押してないのに?
いつ使った???
まぁ仕方ない
キチンとお金を払いました
でも
レジの人
何を言っているのか
聞こえにくいので
尋ね直したり
なんか感じ悪い…
無愛想…
今迄こんな事なかったのに…
晴れているからか
テラスでは
飲食を楽しむ人も
店内もほぼ満席
駐車場も満車
ドライブスルーも
並んでいます
「なんか感じ悪〜」
って思っていた所
「お客様
マンゴーのフラペチーノと
ユズシトラスで
お間違いないですか?
以前のユズシトラス
呑まれた事ありますか?」
と声をかけられました
「呑んだ事あります」
と答えた所
「リニューアルして
果肉が大きくなりました
甘めになって
シトラスがあまり効いていません」
と丁寧に
説明して下さいました
さっきの店員さんと
対応がめちゃくちゃ違うやん…
「お早めにお飲み下さいね
ありがとうございました」と
めちゃくちゃ明るい声で
紙袋を手渡してくれたのでした
接客業に
携わった事がある人間として
どうしても
店員さんの対応の仕方に
目がいってしまいます
私自身
お客様から
お叱りの言葉…
の経験があります
お客様との距離の保ち方
声をかけるタイミング
何気ない対応ですが
難しいです
そして
政治とお仕事の内容については
ご法度
お客様が話される分は
粗相のない範囲で
「話を聞いている」という事が
わかる程度での
相槌を打つなどの対応
例え、ガム1個
コーヒー缶、🥫
のみ購入のお客様でも
お客様です
いらっしゃいませ
ありがとうございました
この基本中の基本が
出来ないようでは
応用が効きません
今日のスタバの
レジ担当の方
忙しい中大変だと思います
しかし
あの対応はNGです
クレーマーなら
即刻恥ずかしげもなく
クレームを言うでしょう…
店員さんの
接客向上の為には
指摘した方が
良い事柄かもしれません
が、これは
クレームかアドバイスか
背中合わせの紙一重です
#スターバックスコーヒー
#マンゴーパッションティフラペチーノ
#ユズシトラスティフラペチーノ
#リニューアル
#果肉が大きい
#take out
#非常事態宣言でも人出は多い
#ほぼ満席
#ドライブスルー
