Amazonプライムや
Netflixでの
視聴を元に出てくる
「オススメ作品」

何気に観ていた
「さまよう刀」

何とも言えない
終結でした

ネタバレですが
娘を殺された父親が
その犯人に復讐する…
簡単に書けば
このような内容です

これ以上
父親が罪を起こさないよう
(復讐しないよう)
また、犯罪者とはいえ
少年の命を守るよう
現場の刑事は
指示を受けます

「私が逮捕するから
銃を下ろしてくれ」
何度も話しかける警察官

でもその父親は
銃を構えたまま
犯罪者である少年に
近づいたことで
発砲許可命令がおり
(射殺する、しないは
現場に任せるという事でした)
父親は
射殺されてしまいます

説得していた刑事は
映画の中で
「大人であろうが
子供だろうが
犯罪を起こせば犯罪者なんだ」
といいます

「大人も子供も関係ない
同じように
裁かれたらいい…」
というニュアンスの事を
言います

私もそう思う…
と心の中で思いました…

これ以上
罪を重ねて欲しくないから
必死に父親を説得する刑事
「逮捕する」
そう呼びかけても
父親は
少年を殺そうと近づいて
射殺されます

でも
その手にしていた
猟銃には
弾は入っていませんでした

それを見た時の
刑事の落胆の表情

命拾いしたと思う
犯罪者の少年

この結末
クリント・イーストウッドと
ケビン・コスナーの
「パーフェクトワールド」と
似ているなぁと思いました

ケビンコスナー演じる役は
少年を誘拐し
逃亡を図りますが
クリントイーストウッドの
説得に応じて投降します

最後に
人質にとっていた少年に
「ある物」を手渡そうと
ポケットに手を入れた
ケビンコスナー

ポケットから
拳銃を取り出すと思った
警察官に
射殺されます

でも
取り出そうとしたのは
1枚のポストカードでした

誘拐をしてしまったけれど
少年に託したかった
ポストカード

「さまよう刀」の
父親と同じような
結末だなと
複雑な思いになりました

殺人を犯す事は
刑罰に値し
行ってはならない事です

たった1人の娘を
暴行された挙句
殺害されて放置
(殺人遺体遺棄)
「何も出来ず
抜け殻のように座って
(犯人が逮捕されるのを待って)
家にいるのですが?」
そう父親は
刑事に話します

父親も
犯罪者である少年を
殺そうと思って
故意に殺したわけではありません

でも結果的に
殺人者になってしまいます

司法解剖の結果
殺された女の子は
心臓に疾患があり
薬物を投与されたことによる
「心不全」
と言う事で
少年に対して
「殺人罪」の対応は
難しいだろうと
言われます

少年の場合だと
半年の収監で
終わる可能性があるのです
(少年法絡みだと思います)

その少年は
今までに
多数の女の子に対して
暴行を加え
その証拠となる映像を
残していたので
かなりな罪に問われるでしょう

裁判の前に
傍聴席にいる
警察官に向けられたその目は
反省をしているような
犯行を後悔しているような
そんな目ではありませんでした

罪を償ったら
刑法上では
許される事なのでしょうが
被害者家族は
一生忘れる事のない
大きな傷を負う
背負うことになります

刑事は
被害者家族に
同じ事を言い続けたそうです
「耐えるしかない」
「法律を守るしかない」
(復讐はしたはいけないと言う事)

少女を殺した犯人が捕まり
少年を殺した父親は
射殺され
その他の事件についても
裁判が始まり
一見「終わった」かのように
思われます

父親の説得を試みた刑事の言葉
考えさせられる
重みのある言葉だと思います

「いつまで(殺した少女の事を)
覚えているかな?」
「(事件が終わってもその犯罪者が
この先どう生きていくのか)
見届ける」
この刑事の中では
事件は
まだ終わってないのでした…


私はこの作品の事を
何も知らずに観たのですが
原作は東野圭吾で
韓国映画はリメイク
と言う事でした

「映画をみたら、原作は読むな
原作を読んだら、映画はみるな」
と言う事を
聞いたことがあります

何故かは分かりませんが
私の中では
原作と映画を
比較してしまうからでははてなマーク
と勝手に思っています

長い小説を
わずか2時間程の映画や
ドラマ化にすると
どうしても
描ききれない部分が
出てきます

原作を読んでいたら
その「欠けた部分」が
「書き替えられた部分」が
わかってしまいます

結末が
終わりが
原作と同じであっても
そこへ至るまでの過程が違う…
ともなると
やはり
「原作を読んだら
映画(ドラマ)はみるな
映画(ドラマ)をみたら
原作を読むな」
の方が
それぞれ楽しめるかもしれません

私が何も知らずに観た
「オススメ」的に出て来た映画
「さまよう刀」
何とも悲しい結末に
何とも言えない気分になりました

「原作を読んで
日本の映画を観て
韓国版の映画も観た」
という方のコメントをみて
驚きました

「原作が面白くなかったが
韓国映画が1番面白かった」とあせる

私は
日本の映画を観ていないし
配役など全く知らないし
原作者の事すら
知らなかったので
比較のしようもないのですがあせる

やっぱり
原作読んでから
映画は観ない方がいいよぉ〜
映画を観たら
原作は読まない方がいいよぉ〜
と思いました

#韓国映画
#リメイク
#チョン・ジェヨン
#さまよう刀
#東野圭吾
#寺尾聰
#竹野内豊
#少年犯罪者
#少年法
#パーフェクトワールド
#クリントイーストウッド
#ケビンコスナー