今日は11月3日の文化の日協賛で開催された、「愛知県庁本庁舎」見学をご紹介します。


il fait beau
こちらが「愛知県庁本庁舎」です。名古屋市役所本庁舎と比べると、屋根がお城っぽく感じます。和洋折衷というカンジでしょうか。ニコニコ


il fait beau
じゃーん、立派な石碑がありました。チョキ


il fait beau
ここが「知事室」です。市長室に負けず劣らず広くて豪華でした。でも、市長室のほうが何となくレトロチックでしたね。キスマーク


il fait beau
貴賓室です。中には入れたものの、ロープが張ってあって、室内を自由に歩くことはできませんでした。むっ


il fait beau
それと、貴賓室はいくつかの小部屋が併設されていました。目


il fait beau
ここも何となく和洋折衷なデザインです。にひひ


il fait beau
屋上に出てきました。県庁本庁舎のほうが、市役所本庁舎よりも洋風ですね。そのくせ、屋根だけはお城みたいですよね。パンチ!


il fait beau
仮設展望台から見た景色です。すぐ北側には「名古屋市役所本庁舎」があります。


il fait beau
正面を見ると、西側に広がる官庁街が見えます。


il fait beau
そしてこちらが伏見方面。写真右側の白っぽい建物が、愛知県庁西庁舎だったと思います。

il fait beau
これがお城の屋根を思わせる正体です。瓦ではなく、銅で作られているようでした。だから緑っぽいのですね。クラッカー



il fait beau

外に出てきたら、特設ステージで「愛知戦国姫隊」のショーが始まりました。


il fait beau
男性メンバーによる「名古屋おもてなし武将隊」は有名ですけど、こちらは女性バージョンといったところでしょうか。私は初めて見ました。目



名古屋市役所本庁舎には入ったことがありましたが、愛知県庁本庁舎に入ったのは、これが初めてかもしれません。県庁に行く用事って、なかなかないですもんね。


いつもは外からしか見られない庁舎内を見られたので、いい経験ができました。ラブラブ!