〝心屋のマスターコースに通って、
ご自分のどんなところが
変わったなぁと実感されますか?〟

と、ご質問いただいた。





うーーーーーん…


私はねぇーーー











…あほになりました。













あっ、



語弊があるわ!







あほな私を認めました。


スカした私を、突き破ってみた経験!
みんなが本気で可愛いから、
そこに引っ張ってもらった感覚。



咄嗟に私から出て来たのは
まずこれでしたが、


勿論、みーんな
それぞれだと思っています。




心屋認定カウンセラー 
(元やさぐれ女) mikiです



今も時々は、
やさぐれという名の甲冑を
再び身に付け

口撃してしまう時がある。


しかも、味方に向かって。




冷静になると
そういうことだ。




あぁ、


ほんまに最低

残念過ぎる。


しっかりせんかい。



もやーっとしたなら、していい。


なんだか素っ気ないなぁ
と感じたなら、感じていい。


しゃーないやん。

そんな日もある。


ただ
それを勝手に心に溜めておきながら、



いきなり甲冑を着て
相手に攻め入るな、と思いました。


私よ。




そして
この件は、もういい。

終わり。







さて。


大きな写真で失礼します。
あほな自分を認めたからこそ、成せる技。
ザワザワしつつも、こんなことをする。

この優しい色味のピアス。

職場のおばあちゃん世代の
ベテラン看護師さんが、

こんなに可愛いピアスを
私に、と手作りして下さった。
とってもとっても嬉しい。








私は、
あの人の機嫌が悪いことも

あの人たちのヒソヒソ話も

あの案件のトラブルも


ぜーんぶ私のせいかも…

と、
勝手に思って来たクチです。



あぁ、私のせいかも。


私のあれがあかんかったのかも。


私があんなことを発言したからかも。


私の咳とくしゃみのせいで
病気をうつしたのも…


まだまだ出せてしまうけれど…


何か分からんけど
私が。


御察しのとおりの

壮大な被害妄想です。


めっちゃ私。

何でも私。


全部私の不手際
私が悪かったんかな…


私なんかが。



マゾマゾしい

歪んだ自意識過剰女。


何で全ての因果に
私が出て来るんやろ。


何をやってもダメだらけで

居るだけで迷惑で
みんなに嫌われる、私。



へんな話やね。



大前提には
自分なりの根拠があったとは言え、


自分責めのテンプレートのような

余りに極端な話。


まだ無くなった訳ではないけれど

そこを見つけたからには

ひっくり返しては、
またひっくり返ったり、

新入りの価値観と
超筋金入りの元々の価値観が

私の中で、時折格闘中。

そんな道の途中。





ところでところで、

そんな私に
カウンセリングを希望して下さる方が
ご連絡を下さって、

モニターをお願いしました。

承諾をいただいたので

ご感想の一部を
抜粋させてもらいます。


※この方は、事前に心屋のセミナーでの面識が
あったため
今回に限った、男性のクライアントさんです。


美樹さん、聞いて下さい。


昨日美樹さんと話した事、

今日、面会の日だったので

元妻に伝えました。


そしたら、きちんと聞いてくれて、

美樹さんが僕に言ってくれた事と

同じ事を言ってくれました。


母に認めて欲しかったんだね、と


妻には以前言われたみたいですが、

僕はそんな事ないって怒ったみたいです。


覚えてません。反省です。



今まで笑わなかった元妻が

笑ってました。



僕にお願いをしなかった、


話題を振らなかったのに

今日はしてくれました。



なんかね、なんじゃこりゃです。



自分の鎧を脱ぎ、

ありのままで話しただけなんで

びっくりです。



省略



それと、今までの僕を知る元妻に

美樹さんとの事も話しました。


今までの僕からしたら

信じられんと驚いてました。


そうやろー?すごいやろ〜っと

おどけて褒めてもらいました。


それと、子供達も別れ際

初めて笑顔でした。


今はあー幸せ。

幸福感に包まれてるーって感じです。


全て美樹さんのお陰です。


元妻も、僕を変えた美樹さんに

私も聞いてもらいたいなと

興味津々です。


美樹さんが導いてくれたから

今日があると思います。


僕だけでなく、

壊れた家族に笑顔が灯りました。


昨日会えて良かったです。

ありがとうございます!




こんなに真摯に綴って頂いた。
本当にありがたいです。

と言いつつ、
私だから、の部分には
まだまだ怯んでしまった。

私もまだまだ
道半ばもないから。

でも受け取ります。

ありがとう。


彼も、また
進んだり戻ったりするんだと思う。



それを焦ることないよ!
と、私は思っている。


そんなん当たり前やん
と思っている。



いきなり、ぐるんと
自分の中身なんて入れ変わらないわ。


そんなん盲信せんでいいわ
とも思っている。



疑って、

葛藤して、

腹が立って、

やっぱり無理だ!と思って

それで順調だと思う。



前より酷いわ、と思って

絶望して、

多分そんなのを味わうよねと
私は思っている。



真正面から味わいながら、

いつしか
大丈夫なんや、が
育っていたらいいなぁと思う。



そして、
そんな彼に会えたことで

私も、
今の私を見つめられたことを
とても感謝しています。


そしてね、やっぱり
大丈夫だよ、と思っているよ。

それも丸ごと込みで
大丈夫だよ。


私もそうやし

あなたもきっとそうだ。


あれもこれも使って

自分を責めるのは、もう
終わってもいいかな〜

そう何度も決められたらいいな。


そうなんやなぁ〜

そんな価値観もあるんや〜

と心屋を知ったから


もう後は
ほっといてもいいんじゃない、

とも思っている。


そんなん有り得へん!と
思いながらも、

まだ未知の世界が広がってることを

薄々知り始めていると思うから。


最低な自分と

素晴らしい自分。



彼は

対義語が仲良くし過ぎです、とか

禅問答みたいです

と話していたけれど


掴めそうになったり、

曖昧で分からなかったり、



でも私は
仁さんが伝えてくれる考え方が

やっぱり、なんか好きだ。


あーーー
長くて纏まらなくなった、
そして眠たい。



素敵なクリスマスカードも届いた〜嬉しい。
秋冬の道端で、ヘクソカズラを見つけると
巻き巻きして持って帰る。




長文をお読みいただき
ありがとうございました。



今日はこれにて
お休みなさい。








miki