ブログご無沙汰しておりました
ただいま実家に帰省中であります
明日には札幌に戻るんですけどね

今回は5泊6日の滞在
ほぼ雨降りでしかも寒い
今日はかろうじて晴れ間があり
最高気温20℃アセアセ
これでも暑さを感じるなんて
ほんと北海道の夏
特に道東の夏は短いものですタラー

今回の帰省も断捨離してました
前回GWに帰省した時も
でっかいゴミ袋2つぐらい
クローゼットの物を捨てたのに
まだ出るまだ出るゲッソリ

で、前回発見して捨てるのを
先延ばししたものが
「交換日記」

どうやって捨てたらいいものか
中身見られたら恥ずかしいし
かといって全部シュレッダーも
面倒だし…と
先延ばしにしていました

中学生の頃、交換日記をしていた
記憶はあったけど
さすがに内容まではさっぱり

で、前回読んでいまさら
気付かされたのが
自分って被害者ぶってて
嫌な人間だったんだなーってこと

当時周りに続々とカップルができ
仲良い友達もみんな彼氏ができ
私だけ独り身でした
肩身狭い思いしてたことは
なんとなく覚えてる
交換日記を読んで見たら
友達が彼との出来事を
私にだけ教えてくれなかったり
「なんの話ー?」って入ろうとしたら
「なんでもなーい」って
避けられてたらしい

でもよーく読んでたら
私に原因があったように思う
周りに嫉妬して
幸せ話はしないでよーとか
言ってたみたい

そんなこと言われたらそりゃ
「なんでもなーい」ってなるわなー
私でもなるわ

被害者ぶってたけど
結局は自分が蒔いた種だったって話
中学生の頃に戻って
あの時の自分に教えてあげたい

自分が悪いんだよって