今日はちょっと愚痴(?)らせてください。


 休みをとって3連休あけで出てきた同僚は、風邪をひいていた。


 午前・午後とカウンターを当番制にしているのだけど、体調が悪いので午前・午後とも私にカウンターをお願いしたいと言ってきた。


 別にいいけど。。。


 そして、今日は予約本がたくさん届く日。


 予約の電話をするのはカウンター当番じゃない人。


 彼女の体調はどうやら電話もできないらしく、頼まれ、電話も私がすることに。(もちろんその間は彼女がカウンター)


 ふう。


 私は風邪をひいていても、少しくらい体調が悪くても、休まないで仕事に出たら出た以上、通常通り、仕事をしなきゃと思うタイプ。


 言ってはなんだが、風邪くらいで、ここまで仕事しない人はじめてみました。


 もちろん、手伝うのはやぶさかではないけどね。私は元気だし。彼女は休みたくても、今日は一人休んでいるので休めなかったんだろうし・・・。


 問題は

 ①彼女は有休をとって3連休明けだったこと

 ②風邪といっても熱はなく、ちょっと鼻声だったのと、鼻をかんでいるくらいだった


 っていうのが、なんかひっかかるのだ。


 私はいろいろな会社に勤めて仕事をしてきたけれど、図書室の職員しか経験がない彼女には「根性」が欠けているのかなぁ?


 民間の例えば同じ接客業でもデパートなんかだと、つらくてもそこまで代わってもらえないはずだよね。


 休み明けに風邪をひいてくるのは体調管理がなっていないので恥ずかしいと思うし・・・。


 明日は私が休み。もし体調がよくなりそうもなければ、明日の休みを交替するかい?と彼女に提案したところ「大丈夫」とのこと。


 でもカウンターも出れない状態で出てこられても・・・。無理しないできっちり治せば?と言いたかったよ。明日彼女と一緒に働くもう一人の同僚も大変だろうし・・・。


 なんか今日は、精神的にも肉体的にもものすごく疲れました・・・・。ふぅ。