コロナ禍なので、手術もいつにできるかわかりませんし、キャンセルがあった日にねじ込む形になりますが…と医師に言われ、待っている間に病状が悪化するのも不安。

でも運良く『3月7日なら、手術入れられるけど、どうしますか?』と。
もちろん即決で『お願いします』と答えた。

それよりも…仕事はどうしよう💦
せっかく10年近く働いてきた職場だし、これからもずっとずっと働いていきたいと思っていた矢先だし、辞めて生活はどうしよう(子供も大きいし、生活していけないことは無いけど、貯蓄もまだまだしたいし…)

医師は卵巣は開いてみないとはっきり診断がつかない…と言ってたし、開けてみて万が一…
『良性』なんて事になって、それが判明する前に辞めてしまうのは気が早いかな…なんて考えたりもした。

その旨を一応社長に話したら、どうやら社長もかつて乳がん経験者で、全摘&抗がん剤も経験し、10年程ホルモン治療を終えたと話してくれた。

『あのね、今は昔と違って抗がん剤も良くなってるし、仕事も辞めないで大丈夫だよ。私は何が1番辛かったかって、何もしないで家で寝てなさい…と言われるのがしんどかった。とにかく仕事に出たくてね。だから、焦って決断しないで、本当にダメかな…って思った時で良いよ』と言ってくれた。

この社長の言葉が何とも心強かった。
とりあえず2月いっぱいは働こう…と決めた。




でも、その事を親に話したら、頼むから今すぐ仕事やめて欲しいと泣きつかれた💧

そりゃそうか悲しい

自分の子供が癌だと知って、それでも仕事辞めずにいるのを見たら、そう言わざるを得ないかも。

『大丈夫だから、あと数日だし、心配しないで』と話しても『ダメだよ、頼むから辞めなさい』と。

まぁ、私の中では今すぐ辞めると言う選択肢はなかったし、とりあえず2月いっぱい…というのを前倒しして、直ぐ休養という形にする事で、職場の人達に話した。

職場の色んな部門の方達から『何ヶ月休養しても良いですから必ず戻ってきて下さい!!』と言われ、私の中では抗がん剤をやる事になれば、おそらく復帰は無理だろうと思ってたし、そんな風に言って貰えると思ってなかったから、とても嬉しかった。