友達でも恋人でも家族でも、
誰かに、
何かをしてあげたいと思うことはあるだろう。
でも、
それは本当に相手がして欲しいことなのか?
を、考えて行動しているか
というと、そこを忘れていることがある。
私が手製のマスクをあれこれ考えて試作しているのは、
市販品に無い機能を求めているからだ。
でなければ、買って済ませる。
めんどくさいことしなくていいし、
使い捨てだから洗ってアイロンかけたりする必要もない。
だけど市販品では叶わないことがあるので、
できる限り理想のものを作ろうと思い、
考えては作り、手直しして・・・を繰り返している。
正直、なかなか「これで終わり」とならない。 ![]()
で、私がこれほど拘っているのだから、
他の人も喜ぶんじゃないかな?
と思った。 ![]()
だから、納得の行くものができたら、
身近な人に作ってあげようと「終わり」を目指して頑張っていた。 ![]()
ところが、ふと疑問に思ったんだ。 ![]()
マスクへの考えは、その人の置かれた環境や考え方でさまざま。
私のニーズが相手のニーズと同じとは限らないじゃないか。
そこでアンケートを取ってみると、 ![]()
やはりズレていることがわかった。 ![]()
その結果からすると、別に手作りマスクは必要性がない。 ![]()
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私が「これが最高! 絶対喜んでくれる!!」と思っても、
もらった相手にとっては不要の物なのだから、
扱いには困るし
お礼を考えたりと
負担になる可能性がある。
これは、コミュニティのマーケティングセミナーを聞いて気がついた。
そこで言われていたのは、
自分が売りたいものを売るんじゃなくて
相手が欲しい物を売る
ということ。
ビジネスでの商品化についての話だけど、
身近なこととリンクしていなかった。
自分では相手のことを考えての思い遣りなんだけど、
相手が求めていることでなかったら、
場合によっては迷惑なこともあるのだ。
相手のことを考えるとは
私がしてあげたいこと
ではなくて
相手がして欲しいこと
を考えること。
わからなければ、直接訊く!
これがbest ![]()
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離れて暮らす息子の健康を考えて、
「あれ飲ませたい、これ食べさせたい」![]()
とメールしたら、
「いらない」
と素っ気ない一言が返ってきた。 ![]()
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そんなもんさ。 ![]()
いや、ここは親として、
「体に良いから」といきなり差し出すべきだったか。 ![]()
物や行動が欲しいものではなかったとしても、
心を向けてもらえるのは
凄くありがたくて嬉しいことだよね。 ![]()


