にんにくって、食べ過ぎると体調壊すんだね。

知らなかったよー。えーん

薬効がある食べ物で、難点は臭いだけだと思っていた。

 

 

いま、生のにんにくが安くなっている。

小さい時に、一粒丸ごとの焼いたにんにくを食べさせられた記憶がある。

とろっと柔らかいもの、ほくほくするものがあった。照れ

焼いて食べるのはどちらでもいいけれど、

切って料理に使うときは、ほくほくのほうが良い気がする。

 

スーパーでジャンボにんにくが売られていた。

「加熱するとホクホクした食感」と書いてある。目

買って帰り、早速グリルで3個焼いた。

ホクホクタイプなだけあって、皮から剥がしやすい。爆  笑

だけど、少し加熱が足りなかったせいか、辛みが残っていた。

 

 

ところが、寝る前からお腹がゴロゴロ。 びっくり雷台風

朝になってもゴロゴロいってた。 ショボーン

徹夜した朝のように、体がコントロールできてない感覚。 オバケ

明らかに体調がおかしい。 チーンチーンチーン

お腹のほかにもいろいろおかしい。

食欲なし。

 

原因はまさか・・・と思い調べてみると、

なんと、にんにくを食べすぎると体調を壊すことがあるそうな!

殺菌力が強力なために、お腹の良い菌まで殺してしまい、

菌環境が崩れたり、酷いと胃の粘膜に穴が開くと。

大人でも3個まで。生だともっと少なく。

と書いてあったが、3個食べたけど、

ジャンボだったので5個分くらい食べちゃったのか。 笑い泣き

 

空気清浄機のそばを通ると反応して、やつが急に頑張る! 筋肉ハッ

いや~ん。 爆  笑

いや、もう、歩くにんにく化してたんだね。

 

 

にんにくの臭い成分を早く追い出すには、たくさん水を飲むのが良い。

そして、臭い消しに有効な成分は、

りんごリンゴ酸、カテキン、ポリフェノールだそう。

 

みなさまも、にんにくパワーにはお気をつけください。真顔

食べたのが金曜日で良かった。

日曜には完全回復した。