緊急事態宣言で仕事を失った方は多いだろう。
収入が絶たれるのに支出は無くならない。
大変なことになった。
だが、仕事があれば安心か?
といえば、感染リスクの中で働いている方もいらっしゃる。
家の中に居れば、外部の人と接触しなければ、
感染のリスクは最小限に抑えられる。
それゆえ、インターネットでの買い物は
利用が増えていることだろう。
そうなのだ。
たとえ一人暮らしであっても
生活としての活動ができているのは、
誰かがそれを支えてくれているからだ。
インターネットで物を買えば、
運送会社の人が届けてくれる。
溜まったゴミを決まった場所に出しておけば、
回収業者の人が持って行ってくれる。
生活必需品や食料品が必要だと思えば、
スーパーに出かけて行って買うことも可能だ。
病気の治療をしたければ、診療を続けている病院もある。
スーパーの従業員の方が、マスクの着用に加え、
手袋もするようになった。
最初目にしたときは、正直ぎょっとした。 ![]()
青い手が目に飛び込んできたからだ。
自分がよく使う、透明のポリエチレン製の手袋ではない、
青いピッタリ手袋だ。
すぐに薬局を覗いてみて、ニトリル手袋だとわかった。
なるほど、これはいいな。 ![]()
ところが、意見コーナーに
これにクレームを唱えているものが貼ってあった。 ![]()
私と同じように「ぎょっ」としたらしく、
「手袋はしてもいいけれど、青じゃなくて透明にして」という。
理由は、印象が悪いからだと。 ![]()
後日また意見コーナーを見てみると、
そのクレームを受けて意見した声が貼られていた。
「何色でも構いませんから、
どうぞ自分の身を守ってください」
というものだった。
先の、青い手袋にクレームを書いた人も、
はっとしたことだろう。 ![]()
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客への印象が悪いとか、見て気分悪いとか、
言ってられる状況ではないのだ。 ![]()
どうやって
自分や周りの人の安全を
守ることができるのか、
それを必死に考えて対応している。
緊急事態宣言が出されて間もなく、
レジにはビニールの仕切りが張られていた。
スーパーで働く人たち、特にレジの担当者は、
多くの来客者が通過していくところに長時間居る。
感染リスクがとても高いのである。
私も意見箱に投函してきた。 ![]()
私たちが不足の不安なく買い物に来ることができるのは、
みなさんが営業を続けてくださるからです。
ありがとうございます。
どうかご自身の安全にも十分ご配慮ください。
匿名なので、こそばゆい言葉も書けちゃう。 ![]()
たくさん買うとか、マスクを寄付するとか、
そういう手伝いはできないけれど、
せめて感謝の気持ちを伝えたかった。
自分を守りたいあまり、
高い感染リスクの中で仕事をしている人たちに
心無い言葉を投げたり、態度をとったりする人もいるらしい。
それよりも、
感謝の気持ちを届けてみては
いかがだろう。
心が豊かになり、免疫力も上がるはずだ。



