今月のお誕生日がくると6歳になる

年長の娘


少し前から

ひとりでお風呂に入れるようになりました照れ


とは言っても毎日ではなくて

気が向いた日だけです爆笑


日によっては

「ママはドアのところにいてね」

と言われて

お風呂のドアのそばで待機させられて


泡のチェックで呼ばれたり

進捗状況を教えてくれたりと

拘束されてはいるんだけれど


それでもとっても助かっています。



理想は

娘がひとりでお風呂に入っている間に

ご飯の準備ができたらいいなと思っています。



今はご飯が先で

お風呂が後なのでそれができないんですよね。


あともう少しですかねウインク




あともうひとつできるようになったのが

お薬の錠剤を飲めるようになったことです✨



今までは粉薬で

薬によって、おいしい、おいしくないがあって

おいしくないものは吐き出したりして飲まなかったりして飲ませるのが大変だったんです。


今週熱が出て受診した際に

先生にお薬は粉薬と錠剤とどちらにしますか?

と聞かれて

娘が粒で飲んでみる!とやる気だったので

初めて錠剤にしてもらいました。


そしたら

自分で口に入れてごくんと

簡単に飲み込めてしまったんですよね。


こんなに簡単に飲めるなら

もっと早く挑戦させていればよかったなと思いました。


とは言っても聞かれることがなかったから

そんなことにも気づかずずっと粉薬でした💦


これからは調子が悪くなった時に

薬を飲ませるのに苦労しなくて済むだけで

大分負担が軽くなります。

嬉しいです。



どんどんできることが増えて

嬉しいけれど

手が離れてきてしまっているんだなぁと

ちょっと寂しくもなったりして


まぁ、勝手ですけどね爆笑


来年は小学生になるし

早いなぁと思います。