昨日の首のリンパ節の摘出手術は

外来でできました。


朝8:50までに病院に行くことになっていて

8時半過ぎに病院に着いて受付を済ませて

その後はコロナの検査を受けました。


陰性の確認ができてから手術準備でした。


10時ごろ体温、血圧を測って

その後処置室へ移動して手術着に着替えました。


処置室では点滴をつけました。


点滴をするのは初めてだったんだけれど


針が太いし

針先を2〜3センチも差し込むし

痛くてビックリしました笑い泣き


しかも最初に刺したところが

あまりよくなかったみたいで

刺し直しをしたので辛かったです💦


2回目もダメだったらくじけてましたね💦


2回目がうまくいってよかったです照れ




手術は11時からでした。


時間の少し前に手術室へと移動しました。


移動は徒歩でした。


最初の扉の中へ入ると広くて

手術室も多くてビックリしました。


しかも使用する手術室が奥だったので

少し歩きました爆笑


今まで何度か手術をしたことがあったけれど

こんな感じの手術室は初めてでした。


今までは扉の中へ入るとひとつの手術室だけだったような…


とは言いながらあんまり覚えていないんだけれど爆笑





手術は担当医と

看護師さん3人でやってくれました。


手術室に入ってからは

腕に血圧計をつけたり(手術中は5分おきに計測するとのことでずっとつけたままでした)

指にパルスオキシメーターを挟んだり


手術部位だけが見えるように

他の部分は被われたり

体の向きを調整したり


そんな準備にも少し時間がかかりました。


その後局所麻酔をしてスタートしました。


BGMはbacknumberでした。

先生の選曲だったのかな。


意外とBGMが何なのか

気になってしまうんですよね爆笑


backnumberは好きなので嬉しかったです照れ



痛かったら教えてくださいね

と言われていたのでだけれど


麻酔が効いているから

痛くないよねなんて思っていたけれど


あれれ、何だか痛い💦💦💦


麻酔が効いていないところがあったようで


痛みがある度に麻酔を追加してもらいました。


麻酔をしてもらうのも

何度もチクチクと刺すので

それも辛かったです笑い泣き


今までやったことのある手術では

全身麻酔のこともあって


全身麻酔は体への負担があるとはいえ

全く記憶がないうちに終わっているので


痛みなんかも感じないし

時間もどれくらいかかったかも

わからないくらいなので

気持ち的には楽だったなぁなんて思いました。



昨日は痛みがないか

しびれは出ていないかなど

確認されながら行っていたので

寝てしまうなんてこともなくて

ずっと記憶がある状態でした。



手術時間は40分程でした。


リンパ節をとるのにも

縫うのにも

そこそこ時間がかかっている感じがしました。



今は〇〇やってますからね〜

と状況を説明しながらやってくれていたのですが



その度にまだ終わらないのね…

なんて思ってしまっていました。




手術室を出たのは12時10分頃でした。


手術のあとは車椅子に乗せてもらっての移動でした。


全然歩けるんですけどね爆笑


でもあの扉までの距離を歩くのも

なんとなく嫌だったので

車椅子に乗せてもらえてよかったですウインク



その後は処置室へ戻って

点滴をはずしてもらって着替えをしました。


そして診察室へ行き

術後の説明がありました。


手術で摘出したリンパ節を見せてくれました。


大きさは1cmよりは大きいくらいのものでした。


そんなに大きくないものだけれど

取るのは大変だったなぁって思いました。


とりあえず痛みがあっり

何かあったら今日受診するように言われました。


今日は痛み止めも飲んでいるし

力を入れたり

首を動かすときに痛いくらいで

普通に過ごせそうなので大丈夫そうです。


大丈夫だったときは

明日、傷口の確認をするために

受診することになっています。



予定通り明日行く予定です。



今日頑張れば明日はお休みだから

少し気が楽です。


木曜日が手術でちょうどよかったです。



ちなみにお会計は

20,480円でした。