7月の末に首のリンパが腫れて

その後小さなものがいくつかできていました。





内科から耳鼻科へ紹介状を書いてもらい


その後耳鼻科から総合病院の耳鼻科へ紹介状を書いてもらって受診をしていました。



総合病院では血液検査をして

→特に問題なし



その後穿刺吸引細胞診をして

→特に問題なし




特に問題がなかったので

経過観察になっていて

1ヶ月後くらいにまた来てと言われていました。




そして先日行ってきました。



なんとなくしこりは小さくなったような

あんまり変わっていないような

そんな感じに今はなっています。



先生は

「どうしますか?」

と聞いてきました。


えっ、どうしますか?って

選択肢はなんですか?って思っちゃいましたけど爆笑


なので

「先生から見てどうですか?」

と聞き返してみました爆笑



ちゃんとしたお返事はなかったけれど



その後切ってみるかどうするかとなって


このままはっきりしないでずっとしこりがあるままなのも気になるかなと思って切ってもらうことにしました。



先生は

「過剰医療かなぁ…」

なんて言ったりもしましたが



その後


・尿検査

・採血

・レントゲン

・心電図


をしました。


こちらの結果も踏まえて

最終的にするかどうか決めることになりました。



その結果を見て決める日が今週の土曜日です。


手術は外来でできるそうで

1日お休みをすればすみそうです。

予定では11月中旬の予定です。


リンパ節摘出術


だそうです。


ネットでまた調べていて

結構傷跡が残るのかなぁなんて思ったりもしています。



そのあたりも今週末の受診のときに

確認できたらいいなと思っています。