今週の水曜日はリハビリでした。


産後骨粗鬆症の圧迫骨折をしてから

ちょうど5年が経ちました。


5年前の今頃は

まさに激痛で大変だった時期です笑い泣き


しかもギックリ腰だと思っていて

毎日頑張って生後2ヶ月の娘を連れて

接骨院に行っていた頃です。


あの時が一番辛かったですえーん


5年経って少しは思い出にはなってきたけれど

もう二度と経験したくはないです。


夫からもひどい言われようだったなプンプン

何度もギクっとしちゃう私に、またやっちゃったの?とか

もう車椅子になるんじゃないの?とか

圧迫骨折だとわかったときに

あの時はひどいこと言ってわるかったとか

謝ってくれてたらまた違ったかなぁ…


あれがあったから余計に

夫のことは嫌いになったかな。


今でも根に持ってます‼️


とは言え最近は少しは忘れてきたかな爆笑




最近はまだ痛みのある日々ですが


リハビリの理学療法士さんには


「痛みの管理ができるようになってきたんじゃないですか?」


と言われました。


痛みの管理とは???


と思ってしまったけれど


最近は痛みがあると

背中を伸ばさなくちゃ!と思って

仰向けになってばんざいして伸ばしたり


肩甲骨を寄せるようにしたり


よく前屈みになっちゃうので

肩甲骨を寄せて戻すイメージです。


これをやると少し戻って

痛みが和らぐ感じがあります。


本当はそんなことしなくても

痛みがでないようにしたいけれど

まだまだなのかな。


最近は姿勢もよくしようと気にしてはいるけれど、まだ腹筋が足りなくて長くいい姿勢を続けられないんですよね💦


筋肉もつけて

姿勢も気をつけて

やれることからコツコツ

続けていこうと思います。