昨日は検査のために

午後は半休をもらって病院へ行きました。


リンパの腫れの針生検だと思っていたけれど

診療明細書やあとから調べてわかったのですが穿刺吸引細胞診をしたようです。


違いは針生検よりも

わかることは少ないみたいですが

負担が小さいようです。


外来で10分ほどで終了しましたウインク


最初にアルコールを塗って

ジェルをつけて

超音波をあてて確認をして

その後針を刺して吸引していました。


針を刺している間はずっと痛い感じでした💦

30秒から1分位だったような気がします。


これを2回しました。


もしかしたら最初がうまくいかなくて

2回やったのかもしれません。


それとも2回必要だったのか?

どっちなのかはわからないけれど


もし3回やったら

辛くてやだなって思っていたかもしれません。


2回までならまだ大丈夫でした。


結果が出るまで2週間ほどだそうです。


本当はもう少し早くでることもあるみたいですが、2週間みていれば結果がまだ出ていなかったということがないそうです。


なので2週間経過したら

結果を聞きに行こうと思います。


もう9月になっちゃいますね💦



検査で吸引されたし

少しはしこりも小さくなったかなぁなんて思ったけれど


触った感じ、ほぼ変化なしでした。


しこりの大きさは11mmだったようです。


大きい気がしたけど実際はそんなに大きくなかったんですね。


先生ももし小さかったらやるのをやめます

なんて言っていました。


とりあえずやれたみたいです。



お会計は3,220円でした。


前回の血液検査の結果を聞きに行ったときは

220円でした。


最近は普段の買い物は

キャッシュレスのことが多くて

お財布に現金をあまり入れなくなっているので


病院ではクレジットカードが使えるものの

何だか微妙な金額だなぁと思って

現金で払っているので

お財布の中の現金がなくなっていってしまっています。


銀行にあまり行かなくなっていたのに

行かなきゃダメですね…