結婚して19年

娘が産まれるまでの15年は
家事はほぼ私が99%、100%

と言ってもいいくらいやっていて

何もしていなかった夫。


結婚当初は少しだけやってくれていたんだけれど、ちょっとダメ出しをしたら
あっという間に何もやらなくなりました爆笑



そんな夫も娘が生まれてからは

少しずつやるようになってきて

今はお風呂洗い(浴槽のみ)と洗濯物を干すのを担当してくれるようになりました照れ

(あと保育園の送りは毎日夫)


こちらに関しても言いたいことはあるけれど

ぐっと我慢して何も言わないようにしていますウインク


その他の家事をやってくれたときも

気になることがあっても

一応ぐっと我慢して言わないようにはしています。



担当してない家事のことに何か言ってしまったら

その後一切やらなくなってしまうのがわかるからです💦



仕事だったら注意した後

「それならもうやりません」なんて言われたら

なんなんだその態度は!

この人にいろいろ言うのはもうやめよう!

やる気がないし、使えない人!

って思うところなんだけれど



仕事では言わないようなことも

家だと普通に「それならもうやらない」

とか言えちゃうのって

なんなんだう…



そんなこと言われて

全くやってもらえなくなるのは嫌なので

気になってイライラしても我慢してます笑い泣き



もしも夫が仕事でもそんなことを言っていたら?


うわーっ怖い💦


そんな使えない人ではないことを祈ります。


とはいえ、あんまり要領がよくない夫

仕事あんまりできないのかもな…なんて爆笑



いろいろと思うことがあっても

最近はグッと堪えて黙っていることが

増えたような気がします。


いいのか悪いのか。


今日は夫がお休みです。


お休みの日の夕食は作ってくれるようになりました照れ


ありがたいニコニコ


でも最近は2回に1回は理由をつけて

外食にして準備をしなくていいようにしている気がします。


なんかズルいです。


ちゃんとご飯作ってよーって感じです。


でもなんにもやらなかった人が

やるようになってくれたんだから

そこは喜ばなきゃいけないところなのかな。


まだまだ足りないけれど。


夫のお休みの日に


「帰りにゆっくり買い物してきたり、お茶したりしてしてきていいよ照れ


なんて気がきくことを言ってくれる日がくることを願ってウインク