先週は半年振りの整形外科の受診でした。


毎回ドキドキする骨密度検査


前回は腰椎、大腿骨ともに下がっていて

上げ止まり💦と先生に言われていました。




今回は

腰椎は前回98% → 95%




大腿骨は前79% → 85%



大腿骨は上がっていました✨


80%を超えたので骨粗鬆症のゾーンは抜け出せたようです。


先生には閉経前に間に合ったと言われましたウインク


腰椎はまた下がってしまったけれど

とりあえずどちらも抜け出せたので

次回の受診は1年後になりました照れ


なんだか嬉しいような

ちょっと不安なような

よくわからない気持ちです。


先生に産後骨粗鬆症で圧迫骨折した方で

痛みがもうないと言う方がいるという話をしたら


つぶれ方と、それが姿勢にどれだけ影響しているかが関係していると言われました。


レントゲンを見ていないから

はっきりとは言えないけれど

前後のつぶれ方に差がないと影響が少ないそうです。


レントゲンではないけれど

私の骨密度画像を見てみると




これは圧迫骨折がわかったとき(2018年12月)

の画像です。

特にL1のつぶれ方がひどいみたいです。

傾きがすごいですよね。



そして今回の画像が



ちょっと整ってきた感じはありますが


まだ痛いんですよね…


でもリハビリで徐々によくはなってきているから

まだリハビリは続けていこうと思います。


今回先生に

リハビリは保険が効く期間が

決まっていると言われました。

今は1年経ったんだけれど

いつまで保険適用になるのかちょっと気になってきました。


聞けるタイミングがあったら聞いてみようと思います。


それからいつもリハビリで行っている整形外科に

今年度から区の健康診断で

骨密度検査が追加になったというポスターが貼られていました。


40歳、45歳、50歳…と5年に1回

500円で検査が受けられるようです。


現在46歳の私だと

受けられるのは50歳のときということになります。


40歳の時に受けられていたら少しは違っていたのかなぁなんて思ったりしました。

出産したのが42歳ですもんね。


でもこうやって骨密度検査が

検査対象になるのは嬉しいことだなぁって思いました。

いい流れですね


これで事前に予防できるのはいいですよね照れ


次回は1年後かぁ。

だいぶ先ですね爆笑