今日は半年振りの整形外科の受診でした。

半年振りの骨密度検査

上がっているかほんと、ドキドキしちゃいますね💦


今回は大腿骨、腰椎と

どちらもあがっていました✨✨✨


前回は下がってしまっていた大腿骨も

上がっていて一安心でした😊


大腿骨は一年前が82%

半年前は79%

そして今回は83%でした!


腰椎は一年前が89%

半年前は93%

そして今回は102%でした✨✨✨


腰椎は毎回3〜4%ずつあがってたのに

今回はなんと9%も❗️❗️


なんか測り間違えなんじゃないかと思っちゃうくらい上がっていました😊


あと毎回ビタミンKが足りないと言われていたけれど

今回はこれもクリアしてました!


検査結果はどれもよかったみたいです😊


ですが、


相変わらず常にある痛み


そして前屈みや後ろへのそらしにくさ


先生に聞いてみました。


心配に思っていた『偽関節』


これは大丈夫でした。


骨はちゃんとくっついているとのこと。


やはり体操がいいとのことでした。


自分では痛くてできなかったり

どこまでやっていいのかなどわからないことを伝えたら


「リハビリをしましょう!」


ということになりました!


それでリハビリの整形外科への紹介状を書いてもらいました。


リハビリもどのくらいのペースで

いつ行くかとか

ちょっと考えなきゃですが


今日このあと行ってみようかなと思っています。


時間が間に合えば…なんですけどね。


またリハビリのことは行ったあとに書きますね。