最近の娘はまたイヤイヤモードです笑い泣き


ちょっとおさまったかなぁって思っても
またすぐにやってきます💦

いつ解放されるのかなぁ…


娘の話を母にすると

「そんなにイヤイヤするの!?」

「考えられない」

「うちの子はみんなそんなイヤイヤはしなかったわよ」と言います。


うちは三姉妹なんだけれど


母はイヤイヤで苦労はなかったみたいです!


ビックリします!


まぁ少しくらいはイヤイヤも
あったとは思うんけど
きっと大したことがなかったんですね…


それか、母は全然気にしないタイプだから
イヤイヤと思ってなかったのか


それともすっかり忘れてしまったのかの


どちらかかもしれません爆笑




私は結構怒らずに何でも聞いたり
やってあげたりしてた方なんだけれど


最近は本当に娘が言うことをきかなすぎて


「もういい加減にして」と言っちゃうほどです💦


戦いはいつも保育園のお迎えから始まります!

朝も戦いはあるんだけれど

夜の方がひどいです💦


お風呂の前後がかなりひどいです笑い泣き
最近寝るのが23時とかなんです💦


朝は7時前後に起きます。

もっと早く寝てほしい!!


遅く寝過ぎなので心配になります。


でもどうにもできなくて💦




まずは保育園のお迎えの様子を書いてみますウインク



お迎えの時はとっても笑顔で

「〇〇ちゃん、ママきたよーラブ

と何回も言ってぴょんぴょん跳ねて大喜びしてくれます照れ


かわいいなぁって思っているのも束の間です💦


その後からが戦いです💦


まずはお友だちと一緒に帰りたい娘は
(お友だちの名前は仮名ですウインク)


「かなちゃん、いなーい!」


とお友だちの名前を呼んで騒ぎます。


かなちゃんは私がお迎えに来た時に玄関ですれ違った子です。


もう一足先に帰っちゃった子です。


「かなちゃーん」と大声で追いかけようとします。


「かなちゃんはもう帰っちゃったよ、ママさっき会ってバイバイしたよ」


とか何度も言って納得させます。


そして渋々納得をして


今度は違うお迎えにきたお友だちに
ターゲットを切り替えて


「かれんちゃーん、ターッチ!」


と言ってハイタッチしたり追いかけっこしたり


楽しそうに保育園の門まで行きます爆笑



その間も靴が履けない、手伝ってとか

自分でするとか

ドアを開けるボタンを押したい

鍵をしめたいとか


とにかくやりたいことがいっぱいで💦


娘に付き合うのが大変です笑い泣き



門までお友だちと楽しくできても

その後お友だちとはお別れで


娘は歩きで

お友だちはだいたいみんな自転車🚲なんです。


先に歩き始めてもすぐに自転車のお友だちに
追い抜かれるんだけれど


追い抜かれる時には
ちゃんとバイバイをするんだけれど


その後は


「かれんちゃーん!」

「かれんちゃーん!」

と叫びながら追いかけます💦

「かれんちゃーん、タッチー!」って


お友だち大好きなんだけれど


自転車でビューンと早く帰りたい
お友だちママにはとっても迷惑です💦


タッチできないと


お友だちの名前を叫びながら大泣きですガーン


娘の大泣きに気づいて
お友だちママは引き返して来てくれたり💦


これ、何度もあります💦


もう、本当に申し訳ないです💦


もちろん、かなちゃんにも

そしてみいなちゃんにも

さとちゃんにも

もう、ほんと

いろんなお友だちを毎日叫んでます💦


かなちゃんママには
本当にたくさんお付き合いしてもらって
よく一緒に帰ってもらってます💦

自転車なのに歩いてもらってて
本当に申し訳ないです。



お友だちとニコニコお別れができると

帰り道は楽なんだけれど


ハイタッチができなかったりすると
もう本当に大変で💦


ずっとお友だちの名前を叫びながら大泣きするんですよねえーん




どうにかしてなだめた後は



次なる関門が…



通り道にあるスーパーに寄りたくて大騒ぎです。



スーパーの近くになると

「スーパー見るニコニコ」と言い出します。

もう、寄らないと大泣きするので

とりあえず寄ることにしてます。



スーパーに行くと

カートに乗りたい!

エレベーターのボタンを押したい!

エレベーターに乗りたい!

ガチャガチャしたい!

お店みたい(100均)!

階段降りたい!

カゴ持ちたい!

カゴを戻したい!

エスカレーター降りたい!


もう要求が多くて本当に大変です💦


何かひとつでもできないと大泣きです💦


そんなに混んでないスーパーで

2階建てなんだけれど

1階と2階を何回も行ったり来たりショボーン



毎日行ってて

ニコニコしてる日もあるんだけれど

大泣きの日もあって


お店の人にどう思われているんだろう…


本当に家に辿り着くのが大変です。




その後は家でも

もっとすごい戦いが待っていて💦

それままたの機会に書けたら書きたいと思います。


今日はこれからのお迎え

どうなるのかな爆笑