出産は39週5日(2018年7月末)に
自然分娩での出産でした。


赤ちゃんは
身長50.0センチ
体重2,992グラムとほぼ標準の大きさでした。



本陣痛からは5時間弱
病院に行ってからは2時間ちょっとという
安産でした。


陣痛もビックリするような痛みではなく
あれ?もう産まれちゃうの?
くらいの感じで

高齢なのに
安産で産後の回復も良かったと思います。



母乳の方は
どの位出てるのかいまいちわからず
悩みましたが
混合で母乳8:ミルク2位の割合でした。


里帰り出産ではなかったので
退院後は自宅に戻り
夫婦ふたりでの育児が始まりました。


夫婦でと言っても
夫は数日は有休をとってくれましたが
普通に仕事で
サービス業なので帰ってくるのも遅かったり。
たまに早番で早い時はあるけれど
ほとんど1人での家事、育児でした。


夫の帰りが遅い日は
義母がお風呂に入れるのだけ
手伝いに来てくれていました。

お風呂以外はほとんど何も
手伝ってくれませんでした。

でもミルクはあげてくれました。

夕方に手伝いに来てもらっていたので
だいたい夕食の時間になってしまい

私が義母の分のご飯も作って
準備して片付けまでして…

あっ、ちょっと愚痴に
なってきてしまいましたが


私の実家の方は
父がガンで自宅療養中だったので
頼ることはできませんでした。


とにかく産褥期でも
上げ膳据え膳なんてことはなく
よく動いていました。


ただ外出をしていなかっただけでした。
産後4週間はしてはいけないと
思っていたので
本当に家にこもっていました。


あと産後1ヶ月の間は
お祝いに来てくれる
家族や親戚、友人が多かったので

部屋の片付けをしたり
来客の準備をしたりと
とにかく忙しくて
慣れない育児とで疲れていました。


ご飯も思うように食べられなくて

いいのか悪いのか
体重もどんどんもとに戻っていって
52キロまで戻りました。

あと1キロで妊娠前の体重
というところまできていました。


1ヶ月健診では
赤ちゃんは
身長52.5センチ
体重3,895グラムに成長していて
順調でした。

ですが、私の方が
妊娠中は全く問題のなかった血圧が
高血圧になってしまっていました。

毎日自宅で血圧を測って
2週間後にまた受診することになりました。

血圧は上が180位になる日もあって
全く下がりませんでした。

結局、産婦人科でみなくてはいけないという
産後12週まで血圧はずっと高いままでした。

疲れているんだろうと言われていました。

その後は内科への紹介状をもらって
受診するように言われました。

結局、紹介先には行きませんでした。