芸術ってなに | ミキバレエアカデミーのブログ

ミキバレエアカデミーのブログ

荒川区のバレエ稽古場のブログです。

先日、こちらの幼児クラスを教えていた時のこと

グランバットマンのような足を高く蹴り上げる練習をしていたら、
だんだん楽しくなってきたらしく、
「キック!キック!」って遊びだしちゃったんですね爆  笑

「キックはバレエの中にないでしょう?」って話したら
みんな「なーい!」、「キックはサッカーだぁ」って。
そうそう、その通りOK

「バレエはサッカーじゃないし、スポーツじゃないでしょう」って言ったら
6歳児たちが
「え、バレエはスポーツだよ!!」と アセアセアセアセ

あれ、デジャブ?苦笑
以前もダンスカンパニーの研修生がダンスはスポーツだと言っていたのを思い出しました。
ダンスはスポーツ?!(←こちらの記事)

子供たちにどうしてバレエがスポーツだと思うの?って聞いたら、
「絵を描かないから」と。
芸術 = 絵を描く、だと思っていたようです。

バレエには点数もないし、だれかと戦うってことはないんだよ。
楽しい・悲しい・怒りを体で表すから芸術だよ。
と伝えたのですが、6歳児には難しかったかなぁチーン

 

体を動かすものがすべてスポーツじゃないのを分かってもらいたいなぁ
お姫様になったり、妖精になったり、
場面に合わせて悲しい、楽しいって心の中から表現することを教えていきたいな
だからと言って、自分の好き勝手に動くこととは違うってのを教えていきたいな
と、しみじみ思いました。

 

ミキバレエの生徒を見ていても、言われたら出来るって生徒はたくさんいるんですよね。
でも、言われなくてもできる、体の中から表す、何を表現するのか自分の気持ちを感じて動くってことができる
生徒は少ないように思います。

どうしたらそれが生徒に伝わるように指導できるか
それは私たちの仕事

芸術って難しいですねぇ笑い泣き