がんば | Cherish The Day★

がんば

社交的な次女。

学校から帰ってくると
すぐに遊びに行きます。
放課後校内で遊べるような
プログラムもあり、時々利用しています。

しかし、習い事の時間になっても帰ってこないことがよくある。
習い事の日は遊びに行かない。
午前授業の時は遊びに行っても〇時まで
必ず帰ってくる。
という約束も時々破る。

遊びに来たい気持ちもわかるし
2年生でも付き合いもあるだろう。
でもそれは理由にならない。
いつも遊びに誘う子は
習い事をしておらず
うちのこが割とフリーなのを知って
誘ってくる。
学童行く子が多くて
実はフリーな子は意外と少ない。

その子は習い事があるといっても
遊びたいからと
わざといつもの公園以外に連れていってしまう、
という事も以前されたため注意はしているのだけど
うちのこもホイホイついていってしまうのが問題。

私は時短の仕事を終えると
毎日分単位のスケジュールをこなしている。
主婦だから当たり前なのだけど、
ご飯のことや当日翌日のおやつのことまで考え、
家事をし学校や塾の宿題の
時間配分のサポート、
習い事の送り迎えで忙しい。

そんな事もあり今日は激怒してしまった。
今ここで反省するほどの激怒。

怒りの矛先を考えると
こんなにがんばっているのに
何故いったことをやらないのか。
ということらしい。

でも子供にしたら
私が頑張っていることは分からない。
でも
約束を破ったことは理解している。

約束を破っただけなのに
何故ママはこんなに怒っているのかと
思っているかもしれない。

いつもは仕方ないなで済んだのに
急に激怒されるのはかわいそうだけど
悪いのは悪い。

習い事の時間に帰ってこなかったら
ママはもう探しにいかない。
遊びたいのなら
無理して習い事をしなくていいから
やめなさい。
自分の意思でやめるのなら
きちんと先生に自分で伝えなさい。
という約束にした。

以前夫に頑張りすぎるなといわれ
その言葉に反発していたけど
(だったら手伝ってよと心の中で思い)
頑張っても仕方ない事もあるのかなと
思うと情けなくて涙が出て来た。
おそらくホルモンバランスのせいだけど。

平日はビールを控えているけど、
帰って夕飯の支度を始めた瞬間に
飲み始めた。
次女は驚いていた。
何もいわなかったけど。
何か感じたに違いない。

私は明日からも頑張るよ。
頑張らないと
回らないから。
頑張らないと
動けないから。
動くのが好きだから。

こんな母で家族には申し訳ないが
頑張れるから頑張るよ。