7/7〜7/9 京都泊

いつもは比叡山・延暦寺会館で教わっていたのですが、6〜9月まで改装のため今回は比叡山坂本駅から10分ほどの所で、『声明』を教わりました!


今出川行戒先生、教化部長になられましたが、声明はこれからも教わることができるのでホッとひと安心😊  


今回はシンギングボウルの師匠、鶴見 泉先生とご一緒にお勉強。



今出川行戒先生の『声明の本』

見てもまったくわかりません。


わかりやすいように作られた『声明の譜面』

ユリは少し滑らかに唱えるようにはなりましたが、押し出しならユリに移る時の唱いかたがまだギクシャクしていて滑らかにユリに移れない!


まだまだだな〜。 

今回は3ヶ月前なら少々炎症を起こして咳が出ていたので、ちょっと喉が引っかかっていた。

それが、自宅に戻ると何だか咳が止まり!

不思議な感覚!


教わっていると、もっとここを強化しないと…などなど体の内が見えてくる。

しかし、倍音が出せるようになったのは声明のおかげです。


まだ最後まで唱えておらず、最初の段階で引っかかっています。


お釈迦様をお迎えする…の「お」のところくらいを繰り返して教わっているような💦


次回はもっと先にいけるように復習あるのみです。

頑張ろ‼️


声明を教わりながらもお久しぶりにお会いするので、積もる話が多くて…4年後の企画のお願いもしつつ、来年もまたがん患者さんのためのリトリートのお願いもしてきました!


楽しい時間はあっという間。

お昼ご飯をご一緒させていただいて、比叡山坂本駅まで車で送っていただき京都へ。


泉先生、随分前から『声明』を教わりたかったとのことで今回お誘いしましたが、延暦寺会館の改装が終わったらヨガのリトリートを企画してはどうでしょう…って、お話ししてみました!

和ろうそく坐禅も入れたり、声明のワークショップもどうでしょう!…ってご提案してみました。

実現すると嬉しいな〜!

シンギングボウルの音色を聴きながら音浴ヨガも取り入れて欲しいな!

思いはつきない🩷