20日の夜は後輩の柾木さんと

割烹「しなとみ」

で、美味しいお食事でお喋り三昧!

20日、延暦寺会館で声明のお稽古を終えてから横川へ。 今出川行戒ご住職のホームグランドでもある横川。 おみくじ発祥の地でもある。

今では様々な「おみくじ」がありますが、元々おみくじは命がけで引くもの。

横川ではご相談を受け付けており、ご相談者の内容によって「おみくじ」を引いて結論を出す。

内容によっては「おみくじ」を引く必要がない方もいらっしゃる。

「おみくじ」を引く前にご住職がご祈祷をなさってからご住職が「おみくじ」を引いて、最終的に結論を出し相談者の方に伝える。

人の人生を左右する「おみくじ」だから、命がけでご住職が引く。 なので、「おみくじ」を引かれる時は、何についての助言が欲しいのか? 明確にして願い引くことをなさるといいとのこと。

そう考えると、たとえ100円だったとしても、そうそう軽い気持ちでは引けない!


そんなこんなの比叡山滞在5時間。

また声明を教わりに上がりたい!


20日の夜は一人京都に残り、後輩の柾木良子さんとお食事を。

お仕事が立て込んでいるので、19日の今出川行戒ご住職のお祝いの会には出席できないけどお会いしたいのでお食事をご一緒させてください!…とのメッセージが入り、存じ上げの方にお店をご紹介いただきました。

割烹「しなとみ」 ご夫妻でなさってらしてカウンターとテーブル席(一席のみ)で、心のこもった優しいお料理。好きな物を選んで食べられるので、お腹の空き具合など自分の体と相談しながら食べられるので、お喋りしながらゆっくり食べられ、美味しさが充満しておりました!

白ワインの美味しかったこと。

焼き物を邪魔しないどころか、まろやかでスッと飲めてスッキリさせてくれました。

お料理の写真を一枚も撮ってなかったのは、食べることに夢中で、お喋りすることにも夢中でツーショット写真だけでも撮っておこう!…と言うことでツーショット写真のみ。


21日の朝は目覚ましをかけ忘れ、慌てて起きて30分で支度をしてチェックアウト!

寝る前にパッキングをほぼ終えてから眠ったので、乗る予定だった「ひかり」のチケットも自動販売機で購入でき、構内でお弁当も購入できて乗車。

京都〜小田原、在来線に乗り換えて小田原〜藤沢へ。 自宅に戻り少し休んでからレディオ湘南へラジオの収録に行き、自宅に戻るとリモートミーティング!     

何しろ次の旅は24日から…

まだまだ続く私の旅

その3…は愛媛県松山です。



比叡山 横川