NPO法人あいおぷらす!


秋の講演会は?


第二の我が家「マギーズ東京」


マギーズ東京

木山さんとご一緒に


講演会のお知らせ

11月4日(土) 13:00〜15:10


豊洲にあるマギーズ東京をご存知ですか?


「がん」と告知された時から心は複雑な思いでいっぱいになります。

それは、罹患したご本人だけではなく、ご家族も。

そして時には友人や会社の同僚、上司など様々な方がマギーズ東京を訪れ心理士、がんに詳しい看護師に心の内を話すことで道筋ができることに繋がり、一度だけではなく何度も足を運ばれます。


実は私も何度も訪ねています。



私は乳がん告知を受け、手術前に。

術後は何度も。


一昨年は母が脳腫瘍を患い看取りに入った時、

話せない母の心の声をわかりたくて、心理療法士の方にお電話でご相談ができたことは、私や姉にとって心強く現実と向き合うことができました。それは母の死を乗り越えることにも繋がっていたように思います。


そんな場所があることを知っていただきたくて、

今回の講演会はマギーズ東京共同代表でセンター長の秋山正子さん、がん看護専門看護師の風間郁子さんにご登壇いただき、マギーズ東京の7年をお話しいただきます。



PS.

湘南にもマギーズ東京のような場所が欲しい!

「ピンクリボンふじさわ」を立ち上げた時から、そんな構想がありました。

2020年に法人化したのもそんな場所を作りたかったからです。


今年3月から始まった「あいおぷらすのお家〜いっぽいっぽ〜」はそんな思いからできた場所です。

今はまだ月一回・第二土曜日…藤沢本町駅近くにある、ふじなみ交流センターでオープンしておりますが、1日も早くマギーズ東京のように拠点場所を作りたいと考えております!

今回の講演会をご覧になっていただき、私達の思いにご賛同いただけると嬉しいです。


当日はハイブリッドでおおくりいたします。

アーカイブもと考えてはおりますので、まずはお申し込みください。