神戸港から

出港します!

ぱしふぃっくびいなす

ラストクルーズ🚢

お見送りができない私は、一昨日に義母に最期のお別れをして昨日に神戸入り。


昨日は神戸港に停泊中の船に乗り込むため、朝から大移動🤣 PCR検査を受け「陰性」との結果に安堵し、『ぱしふぃっくびいなす』に乗船🚢


夕食はお部屋に用意してあり、打ち合わせを済ませていたので夜はゆっくり自分時間を過ごせました。

一人になると思い浮かぶのは義母のこと。

悲しみは少しずつ義母が亡くなったことを実感として感じはじめ深まっています。

子供達が困らないようにと…、義父や祖父母の時のことがきちんと整理してあるのを見て、いつも目立たないようにしてらしたのですが…、徹底的に支えることに徹してらしたのには脱帽です。


コロナ禍で2年近く会えず、時々お電話があったりかけたり…。

私ががん告知を受けた時は義妹にお話をして、義父母に伝えてもらってからお電話で大丈夫な旨をお話しつつも、心配でどのようにしたらいいのか…戸惑ってらっしゃるのが感じとれ、主人と休みを取って元気な顔を見せに行き、どんな状況かをお伝えしたら戸惑いがなくなり少し心が落ち着かれてホッとしたのを覚えています。

その年に長く闘病していた実父を見送ることになり、私は仕事に復帰はしていたものの術後の大変な時期に父の死に、とても心配してくださって…義母の気づかいに救われ心を落ち着かせることができました。


主人と初めてご挨拶に伺った時などは義母が「本当にこの人でいいんですか? あまり話もしないからつまらないでしょ! 大丈夫?」って私に。 主人が「おーい、潰すきかー!」って、主張(主人にとっては…)をしたら、義母が「だってあなたはお家にいても、ほとんど…うん・はい・うん…くらいしか言わないじゃない」…って、義妹と一緒に主人がせめられ、大笑いしたのが16年前。 


ほどよい距離感を保ってくださってた。


様々なことがありましたが、兄妹そろって看取ることができたのは義母にとっては幸せなことだったのではないかと思います。


しかし、寂しいな…。


さて、今日から「ぱしふぃっくニューイヤークルーズ」🚢


神戸港から17:00に出港します❣️