昨日のオリビアニュートンジョンさん死去の報道に、

流石の私も動揺しました。


大好きなシンガーのお一人で、「ザナドゥ」などアルバムやステージで20代の頃に歌っておりました。


2017年の4月に乳がん告知を受け、確かオリビアニュートンジョンさんが再発したことを公表なさったのが、5月頃だったかと…。

無事に手術を終えて、生検の結果でステージ2のルミナールAタイプ、リンパ節には転移なし…との結果からアロマターゼ阻害薬・レトロゾールの服用を10年。

2017年7月から始まった。

今年で丸5年、6年目に入りました。

あと、4〜5年服用し続けます。


実はその時に主治医からオリビアニュートンジョンさんが乳がん再発を発表されたことを聞き、病院を後にしてから検索したのを覚えています。


当初は死因不明となっていましたが、ご主人が乳がんで亡くなったことを公表されました。



2018年9月29日

ピンクリボンふじさわ

キックオフイベント

土井先生ときょんちゃん!


40代で乳がん告知を受けられ、一度は寛解しましたが、のちに2回の再発、30年間がんと共存しながら音楽活動をなさりながら、早期に発見、早期に治療と乳がんの啓発活動もなさっていました。


乳がんは10年生存率が高いがんと言われていますが、だからと言って、安心して過ごせるか?…進行状況や治療などの副作用などで感じる精神的なことは人それぞれ違います。 ただ生きてる今を大切に日々を過ごすことで、少しは平穏な時間もあるのかな…と思います。

辛い時は辛いって言って、休みたい時は休ませて…と言うことも…大切なこと。

とは言え、私はと言うと、このところ…そうきましたか!…と言うようなことが重なって飛んでくる!

良いことがあれば、そうでもない逆のこともやってくる。 その逆が重なってやってくると精神的にまいります。 なのて、今日は大山阿夫利神社に行こう!…と決めてましたが寝坊〜💦

昨夜、ちょいと大声で「もう、やってられない!」って主人の横で叫んだら、同じように叫んでも、「えっ? それ大声?」って甘々な主人の声に腑抜け、「お〜い、やってられない!…の一つに君も入ってるんだよ〜!」って心の声で終えました。

なんとも腑抜けたスッキリの仕方でしたが、まぁ、そんな時もありますね。


私も自分の経験から地元藤沢の乳がん検診率が低いと知り、元プリンセスプリンセスのドラマー富田京子さんと2018年の春に「ピンクリボンふじさわ」を立ち上げました。 富田さん(きょんちゃん)は罹患者ではありませんが、二人のお子さんを育てるには自分の体の管理が必要とのことで、健康診断は欠かさずご自分の誕生日の6月に受けてらっしゃいます。

藤沢出身でもあり、私からお声をかけて実現し、現在は「NPO法人あいおぷらす」の顧問として、乳がんを中心に他のがんについても勉強しながら、講演会やセミナーなどを行なっています。

秋頃には患者さんやご家族の支援も始められるように、少しずつですが歩を進めています。

オリビアニュートンジョンさんのようにご自分の名前があるがんセンターや財団など大きなことはできませんが、皆さまのお力になれたら…と思い活動を続けています。


現在、NPO法人あいおぷらす/ピンクリボンふじさわ、

かながわ県央ピンクリボン、ピンクリボンかながわ(アドバイザー)、日本専門医機構理事(本年6月から2年)、に関わりを持ち、特に私の主治医が願っています神奈川県の検診率を上げるために、これから各市町村で活動をなさってらっしゃる方ともご一緒に啓発活動を広めていけたらと思っています。


活動の内容はまたお伝えしますね。