暑いですねね〜☀️😵💦


関東は梅雨明けしたそうです😱


6月でこの暑さ、真夏はどうなる?

5年前の2017年6月27日は術後でまだ入院中〜。

あの頃は梅雨の時期で雨降り☔️の日、晴天の日。

梅雨の季節って感じでした。


さて、昨日の続きで…、主治医の土井卓子先生から講演会にお誘いいただき、何と講演会で急にご挨拶することになり…、慌てた私😅

何とか経験を話しつつご挨拶を。

その講演会の後の2017年11月18日に(株)ビーナススタイル主催の『ピンクリボン湘南ウォーク』に時間があれば来て〜って先生からお誘いがあり、何故かその日のスケジュールが別日になったため、辻堂のテラスモールへ湘南へ。


テラスモールの屋外ステージで、富田京子さん司会進行で土井先生のお話があり…、私も呼ばれてステージ上に、平塚共済病院乳腺外科の谷先生(現在はNPO法人あいおぷらす…のメンバーになっていただいております。)、吉田久美さん(現在NPO法人あいおぷらす副理事長・ガーゼ帽子を縫う会代表)も呼ばれて急遽ステージに! この時に呼ばれた方々と現在はNPO法人あいおぷらす…で一緒に活動している…というご縁に。


この日は途中から雨模様となり、江ノ島まで歩く予定が鵠沼までとなり、私は帰りに鵠沼海岸駅近くの『地球』に寄って温かなコーヒーとお昼を少しいただいて帰宅。

武田双雲先生のお店『地球』がクローズされて残念でしたが、2017年の頃は近くに行くと立ち寄ると双雲先生がいらしたり…で、面白いカフェでした。

のちに2018年にピンクリボンふじさわ…のキックオフのイベントでお手伝いいただく予定が残念ながら屋外イベント中止で、コーヒーとサンドイッチはホールでのコンサート楽屋用に作って持って来ていただきました。


土井卓子先生の熱い思いは、自分から手をあげて何かをするなんて…、それまでは考えられなかった私の心が動き、藤沢市の検診率を上げて死亡率を減らしたい…!  そんな思いに駆り立てられ、富田京子さんにピンクリボン活動を藤沢でもやらないか?…とお声を私からかけたことは、私自身がビックリ⁉️


元気になれて感謝。

でも寒い日だった記憶が…🎀



土井先生、ウィンドブレーカーを脱いでの熱いお話。

検診の大切さと触診の仕方、そして乳がんの見分け方など、わかりやすくお話してくださいました。


現在、私は土井先生が代表を務めてらっしゃる『ピンクリボンかながわ』のアドバイザーに就任し、神奈川県内での団体の活動のお手伝いもさせていただいております🎀