2017年11月3日㊗️


午前中は鎌倉でレッスンを受け、


午後は藤沢で主治医の土井卓子先生の講演会を拝聴‼️

初めて、講演会というものに出席!

藤沢市民会館第二展示室だった記憶があります。


司会進行が富田京子さん(現在はご一緒にNPO法人あいおぷらす顧問として活動)

土井先生と確か乳がん経験の患者さんがいらしたように思います。


この講演会で藤沢市の乳がん検診率が低いことを知りました。

あっ、私も定期的な検診を怠っていたので…、偉そうなことは言えません💦

が、この時は11人に1人が乳がんに罹患していた。

現在は9人に1人になっています。


自治体からのクーポンが出るのが40歳から。

藤沢は以前は1年ごとでしたが、現在は2年ごとになっているかと…。

(自治体によって内容に違いがありますので、あえて藤沢と記載しています。)


マンモグラフィ、痛いですよねー💦

痛いから検診に行かない…って方が多く、あとはがんが見つかると怖いから…っておっしゃる方、私は大丈夫!って方もいらっしゃいます。


はい、私もどこかで健康だし大丈夫!…って今思えば、そう思っていたように思います。

私の場合はデンスブレスト(高濃度乳房)ですので、見つかりにくい。 げんに番組で見つかった腫瘍以外に、これは10年以上前のね…と、ふわぁ〜って白く写っている腫瘍がありました。シコリではないので気づきずらかった。

そんな経験から、この時、ちょっと心が動いていたピンクリボン活動…。


ピンクリボンふじさわ…を立ち上げる、きっかけにもなった講演会かもしれません🎀


初めて講演会を拝聴🎀

土井卓子先生と富田京子さん