ちょっとだけ時間があった‼️


欄外編は今週5月18日、19日のプライベート(半分仕事に関係ありかな?)の旅💕


比叡山 延暦寺&京都〜❣️


3月にお友達でもあります濱 美奈子先生のリトリートが比叡山 延暦寺で催され最終日にお邪魔して、念珠作りを体験! その時にご祈祷もあり今出川行戒住職が唱えられた何とも言えない宇宙のメロディーに倍音に…と、🙏手を合わせながらも…、私の中では「何〜! これは〜! えっ❗️ ご住職の風貌からは想像外の女性の様な優しい声と歌い方(唱え方)、しかも倍音になっている! これはいったい何???」 お経に入った時には全く違う世界となり、もう質問したい思いがいっぱいの私🤭


     声明 』


今回、一般社団法人キャンサーフィットネス代表の広瀬さんをお誘いして教わりに行きました!


日常の中で落ち着きたい時やちょっと疲れたな〜って時に録音した今出川行戒住職の声明を聴き瞑想を。

復習あるのみで、時間を見つけて練習を。

決まりごとがあるので覚えないとならない記号?が29ほどありますが、実際に唱えながらでないと覚えるのは難しい💦  覚えたからって実際にできるかどうか?…かなり疑問🤣

頑張るしかないよね〜😭😭😭


音階で言えば半音階だけど半音に行くまでの間にも細かく音階があるような感じ。

それが柔らかさや優しさや宇宙を感じさせ、倍音に聴こえるのもそこかな〜?

まだ棒読みならぬ棒唱えだけど…、『祈り』 を皆さまにお届けできるので、頑張って教わりに延暦寺に通います!

「五曲やりましょう!」と😅


頑張ろう音譜


3時間ほどの声明のお勉強を終えて京都へ。


声明を教わった日は京都泊。


お世話になった美奈子先生のお弟子さん、高さんと私の後輩柾木さんと今出川行戒住職、JRの方と私達でお夕飯を。 途中、美奈子先生もリモートで参加!

お勉強もできて、素敵な1日。


翌朝は早く目が覚めたので、広瀬さんとご一緒に散策を。

ホテル〜清水寺〜六波羅蜜寺〜ホテル🏨


チェックアウト後、私は京都駅に直行! 

打ち合わせとリモート会議のため自宅戻り!

広瀬さんは姪御さんに会いに!


今度はゆっくり京都散策をしよう❣️


写真は延暦寺



​今出川行戒住職


声明お勉強中!


清水寺

散策中のひと休み

広瀬さんとご一緒に!



清水寺

清水寺と祇園