2017年8月3日!


婦人公論の取材🍀

後ファスナーのワンピに

着る時は四苦八苦💦


術後1ヶ月ちょっと。


取材での撮影もあるため着ていく服選びに困る。

まだ胸帯は外せない!

左手は肩から上に3ヶ月は上げてはいけなかったので、着れる洋服が少なく、取材に着て行く洋服はステージ衣装同様に困った(≧∀≦)


写真の麻のノースリーブワンピは、術前からの持ち物。 ファスナーが後ろについているので、左手を通してから何とか右手を通し、ファスナーを上げるのだが…、これが大変😆

左手は使えない(後ろに手を持っていくのが難しい)。

左手で持って下に引っ張ることが出来る範囲で右手でファスナーを上げる💦💦


四苦八苦🤣


初夏だったけど、汗だくに💦


着る時も気をつけないと、痛みが走る時があるのでゆっくりと…。

この日も着方を間違えて😭 痛みが走り少し治るのをまっていた。

痛みを抑える時は深く呼吸が一番!

痛みが走ると呼吸が浅く早くなる。

そんな時は少し目を閉じて、早くなった呼吸を徐々にゆっくりゆったり呼吸ができるように、「大丈夫よ、ゆっくり呼吸して〜、そうゆっくりね。」と自分でとなえる。

そして、ゆっくりになってきたら、深〜く息を吸って吐けるように「深く息を吸って〜、吐いて〜。」ととなえると、少しずつ痛みも緩和される。

特に乳がんの術後は呼吸が浅くなっていることに気づいた。

肩甲骨を動かせないことも手伝っていることを後々わかった。

深い呼吸は精神を整えてもくれるので、深呼吸はおすすめのアイテムです❣️


前あきのワンピやトップスが欲しいけど、まだお買い物に行く気力と体力がない。

そして、人にぶつかることの怖さも手伝っていた。


仕事に復帰できた喜びとは真逆の精神状況。

術後の生活(QOL)が大切なことを小さなことから感じました。


QOL…Quality of Lifeの略

    生活の質、人生の質。