今朝、起きてふと思った❗️


5年前の4月28日って❗️

もしかして初めて湘南記念病院の診察に行った日?


5年前のスケジュールを見ると、『湘南記念病院乳腺センター』って書かれてあった!


5年後⁉️

一昨日の4月28日(木)に大山阿夫利神社⛩へ

ご祈祷を兼ねた打ち合わせに!

あまりの偶然に驚いた⁉️





レコーディングを終えてから…連休前に行ける日が、

4月28日しかなかった🤭

友人二人のご祈祷とついでに私の分も…とちゃっかりご祈祷を🤗


打ち合わせは今年10月のピンクリボン月間に催すピンクライトアップ&キャンドルライトアップの件。

私の主治医でもあり「ピンクリボンかながわ」代表の土井先生が中心となって乳がん啓発のためのイベントを昨年発足した「かながわ県央ピンクリボン」も連携を取ることになりイベント開催予定で進めています。


偶然にも5年前は東大病院から紹介状を受け取って、湘南記念病院乳腺センターで土井先生の診察を受けた日。

初めての受診の日の事は少し書きましたが、東大病院とクリニックの検査結果と紹介状を持って行った。

病院の総合受付で初診のための記入をし、乳腺センターへ。 今でも覚えています。

内科の前を通って廊下を右に、つきあたりを左に次を右に曲がりあとは廊下に沿って歩いて行くと正面にピンクの乳腺センターが見える。


あの時はとてつもない不安に襲われ、心拍数はかなりのものだった。

がんと告知されて怖くないなんて思ったことはないです。 ただ、仕事に対しての責任感から冷静に判断できていただけ…だと思います。


診察室に呼ばれ、お部屋に入ると土井先生が座ってらした。 東大病院からの検査結果で生検の詳しい結果がまだこちらに届いていないとのことで、先に進めない。 後日のMRIの検査日を決め、番組で乳がんが見つかった経緯をお話して取材が入っても大丈夫かを先生に伺い、制作サイドから病院に許可を取って頂くことになった。

治療に必要なサブタイプを早く送っていただけるように、東大病院にご連絡をしていただけるとのこと。 ひと安心。


がんになっても貴女は私みたいになるわよ!…っておっしゃった方がいらっしゃいます。

36〜7年間お世話になったプロデューサーです。

ご主人を肺がんで亡くされ、2016年の8月に肝臓がんで逝去されました。

その前年に肝臓がんの告知を受けられ、治療はなさらず在宅での緩和ケアをなさる…とご自身の決意を伺い、プロデュースをおりようと思われたようですが、最後までプロデュースをお願いすることをお伝えした。

余命半年みたい!…って明るく電話口で話されるプロデューサー。 時間がある時はお弁当や甘い物を持ってご自宅に伺い1日ご一緒に過ごすこともあった。

本当に明るいがん患者さんでした。


そんなプロデューサーにある時、貴女ががんになっても私みたいに明るくがん患者になるわよ!…って言いきってらした。

あれは預言だったの?

確かにいろいろ悩んだり不安になったり、いろいろありますが、基本は明るい‼️


今も時々そのことを思い出しては、さすがだな〜って思うことが…。


あっ、長くなってしまった💦あせる


皆さん、良い休日、連休をお過ごしください💕