目標を持つことって大切なんだな〜と、罹患してから

初めて思った‼️


乳がん告知を受けてから、お稽古ごとを休まなければならないため、療養に入る前に先生方にお会いして事情をお話してお休みさせていただくことにしました。


その一つに書道教室!

実は私、武田双雲先生の書道教室に通っておりました❣️

今はお教室を閉じられたのでとても残念。

双雲先生が急にワークショップを始められたり、生徒さんの手を持って書を書かれた時はそれぞれの生徒さんの持つ個性が出ている書になる。

楽しいお教室でした😊


先生には乳がんである旨と手術をしてから、どのような治療に入るかはわからないですが、当分はお休みさせて頂く旨のお話をお稽古前にさせていただきました。

生徒さんの中には何名か乳がんに罹患してらっしゃる方がいらっしゃることや、麻倉さんなら乗り越えられるとおっしゃって頂きながらも双雲先生ご自身がご病気になられた時の心情などをお聞きすることができ、予約してある刻印作りと作品を書いて生徒展に出すことを決めました!


2017年7月16日(日)

藤沢駅南口の名店ビルの上で刻印づくり、作品作りのためのお教室に参加。


刻印作りを集中して彫っていたので、流石にちょっと疲れてはいたのですが、作品づくりのお部屋に入ったら、皆さんがお声をかけてくださって…「一緒に書きましょうよ!」 のお誘いに💕そのまま作品の書を。

2017年12月の生徒展に向けて

刻印作りと作品


半紙に何を書こうか?

構想を練っている間にお菓子が回ってきたり、お喋りしたり…。 くたびれていたはずが、ちょっと元気になった🤭

いろいろ筆や墨を試してみた。

先生のアドバイスもあって…、

鳥の羽で書く。

墨汁に墨をすってみた。


響くって言葉が好き❣️


『 響 』


魂の音。


退院後に感じたこと。 

それは、私は手術中に一度自分の身体から出たな!

そんな感覚がずっとあった。

あっ、私は一度死んでいる!

だったら「死」から逆算して「生きよう!」

1日1日を生きることに集中しよう!

自由に生きよう! 

魂のおもむくままに生きよう!

歌えるって嬉しいカラオケ

幸せだなチョコ


体調が優れない時は一旦休み。

眠ってるあいだにメッセージが届く。

ホルモン治療10年は長いな〜🤣

再発するのか?

転移はあるのか?

いつもいつも気になってしまう!

って、思っていたら5年経った🤭

あと5年。

元気に生きてやるぞ‼️

今まで何も言わずにいたことはヤメにした。

思ったことはズバズバ言っちゃう!

どう思われようと別にいいのだ👍

メッセージを素直に聞いて行動に移そう…反省💦

2017年12月 ふたばの森生徒展


双雲先生と姉と三人で!