退院できた‼️


退院するまでの間にクリアしなければならないことがある😆

それは、ドレーンに溜まっている血液などの量がある一定の量に達しないと退院ができない!


これなら大丈夫かな〜って先生がドレーンの中の量を1日に2度ほど見に来られる。   

この日に退院かな?…って、一応の目安はあるけれど、ドレーンの中の量が思ったよりも減らない場合は退院がのびちゃう😱

なので、退院日が決まっても退院できるように祈るしかない🙏🙏🙏


幸いドレーンの中の量が3日前からかなり減り始めたので、2017年6月29日(木)に退院が決まった‼️

当初の予定どおりだったのでラッキーだったと思います。 


何故ラッキーだと思えたのか?

インプラントに入れかえる再建手術の時に長引いてしまったのだ…!


さて…。

乳がんの手術後、何に困ったか?


1番はブラリボン


2番は普段着とステージ衣装ドレス


3番はバッグ👜


欄外に腕を動かせない😭


退院前に自分が入院時に着てきた洋服を見て愕然とした。

何しろ着て帰るのが難しい💦


退院前に友人にお願いして前開きでフワッとしたトップスを買って来ていただいた。


何しろ腕を上げることができない。

前開きのブラの上から胸帯をつける。

などなど難問があり…、何とかクリアできるように…、友人の手をお借りしました。


写真は試作品

経験からオーガニックの前開きを

友人のお店『メイド・イン・アース』

にお願いして作っていただいています。



退院後も大手の下着メーカーの方をご紹介いただいて、医師から乳がん患者さん用ではあるけれど普段通りの下着を着けても大丈夫との許可が出るまでは、前開きの下着以外は着けられない!

私の場合は3ヶ月以上かかったかな?

それでも普段どおりとは言えノンワイヤー。

胸帯は外すまでには少しかかったかな。

私の場合は術後3週間でステージに復帰したので、形成の担当医からステージ上では動くでしょうから、胸帯を外さないように…とのお達しが😆


今までの衣装がすべて着れない!

リメイクをお願いしたり、新調したり…。

被りのものを前開きにしていただいたり…。

なかなか大変でした🤣


何よりも下着を24時間着けたまま。

綿素材ではあったけど、肌のかぶれは初めての経験。

皮膚科に行って軟膏を処方していただいたり…。

今までにないことが、次々と起こる😢


今も大変なことはあるけど、当時を思い出すと日常生活だけではなく、仕事に復帰することがかなり大変でしたが、何とか乗り越えられたのは友人、事務所のスタッフの皆さん、そしてお仕事先でお世話になった方々、家族のおかげです。


感謝。


退院の時。



リメークしたロングドレス