2017年の4月、番組の健康診断で見つかった乳がん。


番組で見つかったこともあり公表に至り、カメラは入院前から回ってましたが、術後の撮影は眠くて眠くて睡魔に襲われながらインタビューに答えていました😆



写真は術後2日目か3日目。


95%大丈夫…の言葉はホッとしたことの一つ。

もう一つは術中に行われた*「センチネルリンパ生検」でリンパ節への転移が見られなかったことは、同時乳房再建もでき、すぐに復帰を考えていた私にとってはホッと安堵した一つです。


主治医の術後の説明に立ち合った主人と実姉。

リンパ節への転移が見られなかったことで、主人はホッとし、姉はあまりの心配に腰が抜けてしまったそうです。


ただ、乳がんは術後から長く付き合っていかなければならない。

まずは一つ、無事に終えた。


リハビリは…翌日からあります!

上半身のリハビリかな?

術後は腕を肩から上にあげられない。

私は再建をしているので、エキスパンダーが定着するまでは肩をあげる動作もできない。

動作に制限があるのは大変ですね。

私はリハビリは入院中だけではなく、退院後も続いていました!


さて、今日は「一般社団法人がんと働く応援団」からのご依頼で海老名へ。