氏神さまって何?ってところがあると思います。


氏神さまはその土地(地域)の守り神です。詳しく深く考えると違うのですが、現代は土地の守り神で良いと思います。

引越しをしたら氏神さまがかわる?かわらない?これも色々な考え方がありますが、かわる・かわらないは別として私は住まわせていただくのだからその土地の神さまにご挨拶をするのが良いと思います。

自分の土地の氏神さまはご近所に聞くは今のご時世無理!不可能!隣の住人に引越しのご挨拶に行って氏神さまって?って聞くのは少々…きもい←悲しいかなこれが現実



玄関先でご挨拶して扉を閉めたら

いやー、隣にやべぇやつ引越してきちゃったよー💦

って言われんのがオチですねぇ。





神社庁で検索して出てこない場合はGoogle mapで自宅から1番近い大きめの神社に問い合わせるのが1番の解決策かと思います。


私も引越しをして落ち着いたので行ってきました。私の氏神さまは大庭神社でした。出雲大社を感じる神社です。とても静かな場所です。
ご挨拶をして帰りがけに写真を撮っていると美しい武士を何人も感じましたら。みなさまキリッとして身なりがとても艶やかで美しかったです。戦をする姿ではなく穏やかな表情でした。今でも当時の方々が守っていらっしゃるんだと思いました。




神さまは神産巣日神(かみむすび)
  • 五穀豊穣
  • 縁結び
  • 延命長寿
  • 無病息災
  • 厄除け
  • 開運招福
ご利益は、母なる大地の恵みと結ぶ縁です。あらゆる縁結びの神ですね。




自由に鐘がつけるー!!と土曜の朝っぱらから(7時😅)つかせていただきました。最高!