こんにちはニコニコ

ブログにお越しいただきありがとうございます飛び出すハート


理想の毎日が25倍速で理想の毎日に変化!

願いが楽々叶う「私」になる

集合意識覚醒プログラムMAGATAMA認定講師

斎藤みきです照れ


娘との二人旅へ、行ってきました〜🚄


初めての場所、

初めましてのお友達、

初めての稲の種まきのお手伝いは娘もとても楽しかったようで

種まきでは大人用の手袋を真似してつけて

やる氣まんまん照れ



稲になる種を乾燥させて

プランターへ土と種を蒔いて

ビニールハウスへ運び

プランターを並べる



今回は大人10人

子ども5人

総勢15名での作業でしたが、一つ一つの動作が想像以上に腰に負担がかかったり

プランターが見た目以上に重かったり

それがまた暑い中の作業で

わたしたちが食べているお米になるまでには、本当にたくさんの労力がかかっていることを改めて感じました🍚


お米を作る農家さんの年齢はどんどん高齢化していて、今回お手伝いに行かせていただいたご両親は60代でしたが

「わたしたちでも若手なのよ」

とおっしゃっていてびっくりびっくり


日本の食料自給率は39%

農家さんの平均年齢はどんどん高齢化している


日本人がずっと食べてきた素晴らしいお米がこれからも食べられるように、守っていきたいなあとより強く思うのでした泣くうさぎ



郡山の時間の流れはとてもゆっくり穏やかで

自然にたくさん触れて

時には虫にも触れて(苦手です泣き笑い

パワフルな子どもたちにわたしも娘もたくさん笑顔と元氣をもらって♡


大家族っていいなぁ照れ

人の繋がりっていいなぁ♡

というのを改めて感じさせてもらいました愛




こんなゆるりとした記事も、たまにはアップしますねニコニコ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ