(1458)総構え | 羽ばたけ!ウイングス

羽ばたけ!ウイングス

子供達の成長と
自分の趣味の備忘録
子供達が大人になった時に楽しく読んでくれたらいいなぁ…^_^

2023年8月12日のライドは...

 

 

 

Uナを大学まで送ってから...

 

 

 

 

『小田原合戦お勉強ライド』

 

先日、映画『のぼうの城』を観たのですが

これがメチャメチャ面白かったんですが

この戦いは

メインイベントではなくて

本当の戦いは別にあったとの事で

(歴史無知でお恥ずかしい(^^;;)

調べてみたら...

これが実に面白い

壮大なスケールの戦いで

豊臣秀吉の天下統一のラストマッチだったという...

しかも近場の小田原という事で...

行ってきました

 

まずは

守る側 北条氏政、氏直親子の小田原城を見学

城内の鉄壁の防御策を見て

歴史のお勉強をして

 

次は

 

街全体をぐるっとお堀で囲って要塞とした

延長9kmにも及ぶ『総構(そうがまえ)』

を巡りに

 

とは言っても430年くらい前の話なので

現存しているのは所々ですが

 

報徳二宮神社〜蓮上院土塁〜永昌院〜蓮上院〜

善照寺〜城下張出〜メダカの学校〜山ノ神堀切〜

小峯御鐘ノ台大堀切〜三の丸外郭新堀土塁〜

早川口遺構〜小田原漁港

と...

 

ちょい寄り道しながら

攻撃側と防御側の両方の視点で『総構』を見終わったら

 

ラストは攻撃側の豊臣秀吉が一夜にして築城したという

伝説の『石垣山一夜城』へ...

 

Eバイクでも

メチャメチャキツい勾配の山でした(>人<;)

 

実際には4万人の兵で80日かかったそうですが...

山の上にわずか80日で完成させた

秀吉の権威と財力はさすがですね

 

石垣山一夜城の本丸の展望台から見下ろす

小田原城...

城が完成して北条家にお披露目した時の気持ちも

爽快だったんでしょうけど

 

北条家が降伏して

天下統一を果たした時に観た景色は...

格別だったでしょうね

 

432年前に豊臣秀吉が観た景色は

感無量の絶景でした(^ ^)

 

「露と落ち 露と消えにし 我が身かな なにわのことも 夢のまた夢」

 

秀吉の辞世の句です

夢の中で夢を見ているかのような

人生だった...と

 

粋ですね(^ ^)