(1235)泣かせる名曲 | 羽ばたけ!ウイングス

羽ばたけ!ウイングス

子供達の成長と
自分の趣味の備忘録
子供達が大人になった時に楽しく読んでくれたらいいなぁ…^_^

皆さん


突然ですが...

歌で泣いた事ってありますか?....



俺はあります...



映画や漫画で泣く事はしょっちゅうですが...
 (^^;; ...




歌で泣くってあんまり無いですよね...




映画『カラーパープル』でマキダダ聴くと号泣するけど
それは映画の方にカウントするので
ここでは番外



音楽は
映画や漫画と違って
短いし
映像も無いし(PVはあるけど)
メロディを聴き込んじゃうから
日本語の歌でさえ歌詞が入ってこなかったりするし
洋楽なんか何歌ってるか最初はわからないですからね...




んで俺は何の曲で泣いたのかというと...




まず最初に泣いたのは...








19年前...


親父が亡くなった時に
よく聴いた
岡本真夜のトゥモロー








前にもブログで書いたけど


毎日聴きながら泣いてたなぁ...

涙の数だけ強くなれるよでポロポロ
泣いてもいいよつきあうからでボロボロ
涙の数だけ強くなろうよで号泣


でもこれは純粋に曲で泣いたわけじゃなくて
自分の境遇を歌に重ね合わせて励まされて泣いたんですが...




次に泣いたのは

去年
ビートルズのヘイジュード














これはジュリアンが可哀想すぎて号泣...  
 
















その次は


ビートルズのアビーロードのB面のメドレーのキャリーザットウェイトで
ユーネバーギブミーユアマネー
のフレーズがもう一度出て来る所

ここは純粋に歌詞わからないけど
ビートルズが仲悪くなってるところでこの最高傑作のアルバムすげーって
思って聴いてたところに不意にこの名フレーズがもう一回出てきて泣いた...






んで次は
レットイットビー...(シングル)









これもポールの苦悩を知って聴いて

最後の方に
『曇った夜空でも
僕を照らしてくれる灯りはある
明日まで照らし続けてくれ』


って所で泣いた...



んで5曲目が

ジョンレノンのソロ
ゴッド...









これは
最初聴いた時は
ビートルズは信じないって歌詞が衝撃的でしたが...

BSの『ジョンの魂』観てから
もう一度
ゴッドを聴いてジョンの苦悩とか
悲しみを感じて泣きました...





んで最後...
1週間くらい前に...


ジョンレノンの
実質ラストアルバム

ダブルファンタジー聴いて...



これまでのジョンの人生を振り返って
『ウーマン』で泣いた....












これは前前回も記事にしましたが....


ジョンの人生が集約されてる超名曲です


プリンスのLIVEでパープルレインで感極まってないたかもしれないけど...
記憶が曖昧なので
カウントせず...




泣いた曲トータル
6曲中5曲がビートルズ(ソロも含む)って
凄いですよね (^^;; 



この先
これ以上泣ける曲ってあるのかな...


ビートルズは人間模様もドラマチックですからね〜 (^^;; 



それにしても
6曲中5曲は悲しい出来事からの励ましを歌った曲なんですが
(岡本真夜とビートルズの3曲とゴッド)



『ウーマン』は感謝の気持ちを伝えようって
歌なんですが
それで泣かせるのがやっぱり超名曲ですね





気持ちを伝える大切さってのが
メッチャ共感出来るし


人生のベスト10に入る曲だなぁ...

(^^)