(350)元PRINCE『EMANCIPATION』DISC1 | 羽ばたけ!ウイングス

羽ばたけ!ウイングス

子供達の成長と
自分の趣味の備忘録
子供達が大人になった時に楽しく読んでくれたらいいなぁ…^_^

No.29  元PRINCE『EMANCIPATION』
DISC1
 {B1474A19-6C82-4336-8FFE-19C37F21BCAB:01}

久々の音楽レビュー(^_^)

ハヤソワが合宿に行っちゃってヒマなので

個人フットサルに参加しようか
チャリで皇居行こうかと悩んでたんですが…

半年前から書こうと思ってた
レビューを書く事にしました(^_^)



でわ…


このアルバム…
1996年11月19日発売

もう20年前なんですね…^^;


俺もプリンスもすっかりオッサンになりましたね…^^;


長年所属してきたレコード会社
のワーナーと揉めて晴れて自由な身になってからのアルバム…


タイトルの訳は
『奴隷状態からの解放』
そのまんまですね…


{2E3AA294-1AEA-47C6-BEFB-636D433E362E:01}


てかプリンスは当時ワーナーの副社長だったのに
奴隷って…>_<


んで
このアルバム

3枚組で1枚60分×3=180分と長いので
1枚づつ評価していきます(^_^)v

まずはDISC1
{13093413-282B-4753-A0CD-101329588475:01}

俺はこのアルバムが発売された頃は
プリンス離れの
初期の頃なんで
アルバムは買ったんですが

ほとんど聞いてなかったですね…^^;



プリンスは解放と
マイテと結婚のダブルお祝いで
よほど嬉しいのか
自分で全曲コメントしてます(^_^)


ノリノリです…


が…


いろんなテイストの曲が入ってるのはいいんですが…


どれも小ぶりなイメージの曲なんですよね…


何よりも…

俺的には
プリンスがカバー曲を歌ったのが許せなかったんですよね…T^T


あのプリンスが…>_<



しかも…



俺がいいなぁと…


思った曲が

カバー曲だったんですよ…
T^T
(DISC1の⑥BETCHA BY GOLLY WOW ! ゴーリー・ワウ!と
DISC3の⑤LA、LA、LA MEANS I LOVE U ラ・ラ・ラ・ミーンズ・アイ・ラヴ・ユー)


しかも
ゴーリーワウを
『ひょっとしたら、これまでに書かれた最も美しいメロディかもしれない』
なんてコメントしてます

ダメダメだろ…( ̄◇ ̄;)




ああ…

ついに才能が枯れちゃったなぁ…とT_T

当時は思いましたね~>_<




んで

20年放置してたんですが…(笑)



半年くらい前にヤフオクで
THE HOLLY RIVER のシングルCDを買ったんですが…


これがカッコいいんですよね~(^_^)

んでアルバムを聞き直したら

アルバムバージョンはもっとカッコいいじゃないですか…(^_^)v


聴きこんだら他にもいい曲がザックザク


当時感じた物足り無さは…

トゲトゲしいファンキーな曲が無いからなんですよ

マイテとの新婚生活で日和ったからなんでしょうね…^^;


まぁ…

でも 
アルバム全体を通して幸せ感満載です…
いいバラードが多いのでグッドです(^_^)v



ディスク1のオススメは

⑥BETCHA BY GOLLY WOW ! ゴーリー・ワウ!
⑩I CAN'T MAKE U LOVE ME アイ・キャン・メイク・ユー・ラヴ・ミー
⑪MR.HAPPY ミスター・ハッピー
⑫IN THIS BED I SCREAM イン・ディス・ベッド・アイ・スクリーム

オススメ
4曲中2曲がカバーという…^^;



星3ツ
☆☆☆★★




No.1は…

⑫IN THIS BED I SCREAM イン・ディス・ベッド・アイ・スクリーム




ザ・プリンスといわんばかりのファルセットと
最後の泣きのギターとプリンスのシャウトの掛け合いが最高ですね(≧∇≦)




自身のコメントを観ると
ウェンディ、リサ、スザンナに捧げるとなってます…




ベッドの上で俺は叫ぶ
絶対エロい事歌ってるんだろ…と
勝手に思ってましたが…


かつての恋人スザンナと
解雇したバンドメンバーとの
音楽的な面で
よりを戻したい気持ちを歌ってるんですかね…

これが効いたのか
後にいろんな形で競演する事になります(^ ^)


さらに

19年後(去年)には
こんだけ反抗してたワーナーともよりが戻るんですが…( ̄O ̄;)


その話はいつか…



『イン・ディス・ベッド・アイ・スクリーム』

君が去った日にぼくがどれほど泣いたかを
コミュニケーションが無くなるはずがないだろ?
お互いの響き(サウンド)を失うはずがないだろ?


このベッドの中で僕は叫ぶ
孤独な夜、僕は横になり君を思う
何千回も、君にしたことを感じる
どうやってもとに戻すんだ?


ずっと分かっていた、常に共に生き、愛することが
より良い人生だということを


このベッドの中で僕は叫ぶ…