京都アニメーション放火殺人事件の第一審判決が3日ほど前に出ましたね

判決結果は検察側の求刑通りの「死刑」でした

おそらくは大方の国民の予想通りだったのではないかと思います

当日の報道では、被告人は判決を受けて、

深々とお辞儀をして法廷を去ったと言っていたような気がしましたので、

私としては、控訴せずに判決が確定するのではないかと思っていました

しかし、翌日弁護側が判決を不服として控訴したそうですね 😮

 

皆さんは控訴したというニュースを聞いてどう思われましたか はてなマーク

私は残念に思った反面、ほっとしたところもあります

この事件に限ったことではありませんが、

殺人事件などの重大事件の第一審は裁判員裁判で行われます

ということは、一般有権者の中から選ばれた裁判員が死刑判決を出すことになります

一般人が他人の命を奪う判決を出すということは相当辛いことではないでしょうか はてなマーク

被告人側・弁護人側が控訴してくれたことで、

裁判員が最終的な判決を出したという責任が消えることになり、

救われるのではないかと思います 🤔

 

もしも私が裁判員の立場だったらと思うと・・・・・

 

さて、重い話になってしまいましたが、

気分を変えて、今週末のお出かけの時の写真をアップします カメラ

 

もう何度かこのブログに登場している,

娘が幼いころよく一緒にお散歩した川沿いの遊歩道です 照れ

 

 

 


 

トップスはEddie Bauer、ピンクというかパープル系のボーダーの薄いニット セーター

ボトムスはGUブラウンのタイトミディー スカート

Eddie Bauer赤いダウンコートを羽織っています

 

先週の後半は、

北日本から日本海側にかけては大寒波の影響で大雪警報が出ていて、

関東地方も前日まではめちゃくちゃ寒かったけれど、

昨日土曜日は比較的穏やかに晴れていたので、

思っていたほど寒くはありませんでした 晴れ

 

とは言え、この季節、川沿いをお散歩する人の姿は疎らです てへぺろ

 

 

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

 

またね バイバイ