最近になって、ようやく能登半島地震の正確な情報がわかるようになってきましたが、

実際の津波は5mくらいあったらしいということでびっくりしています

また、震源に近いところの海底が4~5mも隆起して、新たに陸地が広がった海岸線も80Km以上におよぶということですね

ニュースでは数千年に一度レベルの巨大地震だったのではないかといっていました

まだ道路が寸断されていて孤立状態の集落もたくさんあるらしいですが、

改めて一日も早い復興をお祈りいたします

 

この週末は全国的にお天気が悪く雪や雨が降ったところが多かったみたいですが、

私が住む地域は、昨日(土曜日)の夜くらいから、今日(日曜日)のお昼過ぎまで雨が降っていました。

そして、先週の初めにはが降りました 雪

初雪です 雪の結晶

その日の前日までの天気予報では、

雪が降るなんて言ってなかった(私が気づかなかっただけかもしれませんが)ので、

朝起きて、カーテンを開けてびっくりです ガーン 

窓の外は予想もしなかった銀世界!

 

平日だったので、遅刻しないように早く家を出られるように

大急ぎでお弁当を詰めて、朝食を食べ、歯磨き洗顔を済ませました

もちろん、お肌のケアは落ち着いていつも通りしっかりとしましたよ てへぺろ

 

そしていつもよりも20分早く家を出ました 車

家を出てまたびっくり、結構大きな道路が凍結していたのです

そして最悪なことに、いつもの道を走り始めたところ、

他の人の車がスリップして道路わきに突っ込んでいました 🚔

3台が衝突した感じで、完全に道路を塞いでいました

仕方ないので方向転換して回り道

そしてあちらこちらでスリップして衝突事故

車4台の絡む事故もありました パトカー

皆さん、冬用タイヤを履いていなかったのでしょうか ?

それともスタッドレスタイヤを過信したのでしょうか はてなマーク

 

結果的に、この日の通勤時間は通常の5倍の時間がかかりました

会社に入ったのは始業時間の4分前 びっくり

やれやれでした ショボーン

 

この季節、車を運転する人は他の人に迷惑をかけることのないように

冬用タイヤ、またはタイヤチェーンなどの滑り止めを必ず用意しましょう

それができなければ、この季節は車には乗らないでほしいです プンプン

 

愚痴が長々と続いてしまってごめんなさい 🙇

では、つい先日のお出かけの時のお写真です カメラ

 

 

 

 

 

いつものバラ園 赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

いつも通りお買い物ついでに立ち寄りました

この日のコーデは

トップスはアイボリーで厚手のロングニットカーディガン

Eddie Bauerです 🧥

ボトムスは、GUデニムのフレアティアードロングスカート スカート

 

 

 

やっぱり、ベンチに座って後ろを向いている写真が一番でしょう 爆  笑

 

今回も長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました

 

またね バイバイ