今回は、群馬県にある榛名湖という湖に行ってきました 口笛

片道2時間弱のドライブになりますので、安全のため、

榛名湖がある榛名山を登りきる手前までB面のまま行って、

山道の休憩場所の日陰を選んで、そこでお着替えとメイクをしました。

A面決行中に交通事故なんてことになると、シャレにならないですからね 真顔

でも帰りは、女の子のまま麓の町のショッピングモールまで行っちゃったんですけれど えー

今回訪れたのは、標高1,449mの榛名山という山の頂上付近です。

二重式火山で、その標高1,084mにある火口原湖が榛名湖です。

渋川市の市街地から榛名湖に向かう途中に、伊香保温泉という有名な温泉街があります。

榛名湖は、かの名曲「湖畔の宿」のモデル地とされ、竹久夢二がアトリエを構えた地としても有名です。

最近も、サスペンスドラマのロケ地としてもよく使われていますよ グラサン

そうそう、榛名湖まで車で登っていく道路の途中に、メロディーラインというのがあって、路面に細かな凹凸を刻んでおいて、車で一定速度で通過すると、タイヤの振動を通して「湖畔の宿」のメロディーが車の中に聞こえてくるところがありました。

「榛名湖に近づいてきたぁ~」って興奮してきますよね ルンルン

まずは、湖畔の駐車場に着いたところで、記念の1枚。

全体像が見えませんけど、後ろの湖が榛名湖で、その向こうに見える綺麗な形をした山が標高1,391mの榛名富士とよばれる二重式火山の中央火口丘で、榛名山では3番目の標高を誇ります 富士山

この後、車で少し移動してから、榛名富士の頂上まで登ります アセアセ

このロープウェイに乗って頂上まで登ります。

結構、急こう配ですよね びっくり

ロープウェイの中で1枚 カメラ

狭い中に家族ずれがいるので、やや緊張気味です キョロキョロ

3分ほどで山頂駅に着きました。

後ろに霞んでいる街並みが、方角的にたぶん前橋市なのではないかと思います。

ここから山頂まではまだ少し登ります。

こんな感じに整備されているので、何とか登れるでしょう。

登り始めて約5分で山頂に着きました

三角点のすぐ隣に、榛名富士山神社という小さいけれどコンクリート製の頑丈そうな社がありました 神社

良縁・安産にご利益があると書かれていたので、しっかりお祈りしましたよ お願い

それなりに観光客はいましたが、みんなロープウェイの時間に合わせるように動いているので、一本見送れば、写真撮影のチャンスがつくれました ウインク

お祈りした後は、すぐ隣の三角点のところで、遠くの山並みを背景に記念撮影です カメラ

写っていませんが、立っているすぐ右側の足元に三角点があります びっくり

学生の時に「地理」で勉強しましたよね。覚えてますか~はてなマーク

この後、山頂駅まで下って、下りのロープウェイに乗るのですが、

長くなってしまったので、続きは次回に書きます。

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました ニコニコ

それでは、またね バイバイ