前回、覚満淵という湿原を目指して行ったときに、

途中で見つけた大沼湖畔の赤城神社へ行ってきました 神社

 

赤城山の頂上付近の高原地帯に差し掛かると、

道路沿いに赤城山総合観光案内所というところがあります。

 

家からここまでで2時間くらい経過しているので、

トイレ休憩を兼ねて立ち寄りました トイレ

 

前回は、よく分からなかったので通過してしまいました。

赤城山の歴史や文学、ゆかりの人々などの資料を展示するコーナーがあったり、

展望デッキからは、隣接する白樺牧場を見下ろすことができ、

最高の景色です ラブラブ

 

動物の鳴き声が聞こえたのでその方向を見てみると、

遥か下の方でしたが飼育されている羊が草を食べているのが見えました ヒツジヒツジヒツジ

 

 

 

 

今日のコーデは、いつものお気に入りの小花柄のスカートに、

トップスは7分袖の綿のブラウス

「覚満淵」を訪れたときのもの同じです。

サラッとしていて着心地がよいのですよねぇ~。

日光の照らす方向の関係で、一方向からしか取れませんでしたが、

空の青さと谷を挟んだ向こう側の山の緑がきれいでしょう!!

 

観光案内所で一息ついた後は、大沼に向かいます。

大沼(「おの」と読むらしい?)は、赤城山のカルデラ湖で、

標高1,345mという高地にあり、夏はとっても涼しいです ニコニコ

 

周囲4.4㎞の湖の周りを走る周回コースはほぼ平坦で、

この日も都内の大学の陸上部のバスがありました バス

大沼の周りを走る、合宿練習に来ているようです 走る人

 

沼の畔には、お土産物屋とか旅館があり、貸しボート屋さんもあります 船

 

この日は思ったよりも人が多かったので、その様子を眺めながら通り過ぎました。

 

そして、最終目的地の赤城神社に向かいますが、その手前に駐車場があり、

湖越しに神社が見えるので、そこから記念写真を撮ってみました カメラ

 

 

写真の左奥に朱塗りの建物が見えますよね。

これが赤城神社です 神社

 

 

 

少し風があったので、髪もスカートも風になびいてます。

「きっもちいい~」

(特茶のCMの上白石萌音さんのものまねです。もう古いかな?)

自分で見ていてもいい感じだなぁ~と思っちゃいます ラブラブ

 

そしてまた少し車を走らせて、今回の最終目的の赤城神社に到着です。

この神社は湖の方に向かって建てられているので、

裏の駐車場から横をすり抜けるように歩いて、入口正面にたどり着きます 汗

 

 

 

神社の規模としては、小さめの神社で、

大沼の方から見て正面に神殿・拝殿があって、

その右手に社務所があるだけでした。

 

でも、最近塗り替えたようで、鮮やかな朱色で、湖面に映えていました びっくり

 

お参りを終えた後は、鳥居をくぐり抜けて、大沼の湖畔に。

ここも神社の境内の一部という感じですね。

何に使うのか分かりませんが、湖面に向かって、小さな桟橋がありました。

ちょっと怖かったのですが、

恐る恐る桟橋の先端まで行って、記念撮影をしました カメラ

 

気分は湖の上にたったお姫様ってかんじでしょうか ウインク

 

 

 

今回も片道2時間以上、往復4時間以上かかるドライブですので、

寄り道する余裕はありませんでした。

 

でも、湖に浮かぶ幻想的な神社で心洗われた一日になりました 照れ

 

いつも最後まで読んで下さって、ありがとうございます お願い

 

またね バイバイ