コロナ禍が猛威を振るっていますが、皆さんお元気ですか?

わが家の家族は、幸いなことに、今のところ全くの無傷ですニコニコ

 

室内の施設にお出かけするのは怖かったので、

暑さを我慢しながら屋外のお散歩に行ってきました走る人

 

行先は、という神社です 神社

 

産泰神社という神社は全国各地に存在しているようですが、

私の生活エリアから一番近いと思われる産泰神社に行ってきました 車

 

ここの産泰神社は田園地帯のこんもりとした小山に鎮座しています 神社

なぜ産泰神社に行ったのかというと、やはり女性ならではの神社ですからね。

ここは、古くより神社名が示す通り安産子育ての守護神として,

県内はもとより関東一円から参拝者が訪れるそうです 拍手

 

この日も、赤ちゃんを抱いた若いご夫婦とおじいちゃん、おばあちゃんのお宮参りのグループや、お腹が大きい妊婦さんとご主人などが引っ切り無しに訪れていました。

女性ひとり人(?)で訪れていたのは私だけだったので、結構目立っていたかもしれません 口笛

 

まずは拝殿前で。

本殿はこの拝殿の奥につながって配置されています。

 

 

 

今回は、PERSON'S SPORTSのTシャツに Tシャツ

Eddie Bauerの小さな花柄のスカートです スカート

いつものユニクロのカーディガンを羽織ってます。

 

 

陽射しが強くなってきて、暑くて我慢できなかったので、

この後はTシャツだけになったり、マスクを外して撮影しました。

 

 

奥の一段高い所にある金刀比羅宮へ 神社

 

 

リモコンシャッターのボタンを押したところで、マスクをしていることに気づき、

あわてて外そうとしましたが、間に合いませんでした てへぺろ

 

仕切り直しての撮影 カメラ カメラ カメラ

 

 

金刀比羅宮につながる石畳の通路には、

たくさんの風鈴が吊るされていました 風鈴

 

この日はほとんど風が無かったので、全く音は鳴っていませんでしたが・・・

 

石段を上って、金刀比羅宮に行くと、向かって右側に「安産胎内くぐり」という、大きい岩とそれより少し小さい岩を縄で繋いだものがありました 目

 

妊婦さんがくぐれば安産になると言われているそうです グラサン

 

 

 

この写真を撮っている時に、若い女性とおばあちゃんの2人組がちょうど石段を登ってきて、登り切ったところでシャッターが切れるまで待っていてくれました あせる

 

もしかしたら妊婦さんに間違われたかなぁ~ 照れ

そんなことはないですよね。

妊婦さんは一人では来ませんからね。

 

「安産胎内くぐり」を済ませて降りてくると、風鈴が吊るされている横に、

安産・子育て戌」というものがありました 牛

昔から「安産の守り神」として親しまれてきた戌にあやかったものですね。

 

 

この戌は真ん丸で、マスクをかけていて可愛らしかったですよ ラブラブ

その後ろには、安産祈願の絵馬がたくさんかけられていました。

訪れた皆さんの安産をお祈りします ニコニコ

 

もちろん神様はお見通しだったと思いますが、お宮参りのご家族や安産祈願のご夫婦の中に紛れて、なんとなく女性としての喜びのようなものを感じられた一日でした てへぺろ

 

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました ウインク

 

またね バイバイ