夫が亡くなってから…

車庫の中には運転のされない
夫の車がずっと置いてあった

夫は

亡くなる約3ヶ月前までは車
に乗っていたんです。

ほんとうなら絶対車なんかに
乗ってはいけない状態だ。

左側に大きな腫瘍が出きてい
たので首が左側を見れない状態。

だから車に乗る時は

助手席の私が左側を確認する
役目をしてた。

病院に行く時も

歩くのも辛くシンドイし…
タクシーに乗ったら2人共酔う


夫は車の運転が1番楽だと言う

今思い返したらだけど事故を
おこさなくて良かった。

亡くなる2ヶ月前に一度だけ
乗ったのが最後。
生活に困りダメもとで職安に行った
んだよね。


車のご主人様が亡くなって

ご主人様が乗らなくなった車
は4か月の間車庫の中で眠っ
ていた。

このままじゃ駄目だよねとは
思ってはいた。

毎月

家賃と一緒に車庫代を払って
いたから。

手放すのも悲しく嫌だった。

車はもう一人の夫だからね。

車を手放した時は

二人目の夫とお別れしたくら
いに悲しかった。

胸が引き裂かれるくらいに辛
かったと覚えている。

夫が亡くなった時。

夫の親友が言ってくれた言葉

じりこちゃん。

自分に出来る事があったら何
でも言ってね。

例えば

具合が悪いから病院に行きたいとか

重たくて持てないから運んで
欲しいとか。

夫くんの代わりは出来ないけ
どお金以外の事で困った事が
あったら何でも言ってね。

何でもするからね。

と言ってくれましたおねがい

だから甘えさせて貰った。

車庫の中の片付け!

重たい重たい夏用のタイヤや
乗ってない自転車。

把握してない

結婚した時に夫が持ってきた
衣装ケースなど。

コチャコチャとたくさんの
大型ゴミに出す予定の物があ
って

私一人では片付けするなんて
むりだと思っていた。


夫の親友が片付けしに来てく
れる前の日の事。

ふと思いたってね

自分で片付け出来そうな物く
らいはしよう。

少し何があるのか見ておこう
と思い夜のシャワーに入る前
に車庫に行った。

ホコリまみれになるから

シャワーに入る夜遅い時間だ
ったので怖かった。

懐中電灯持って
シャッターを半分開けたら

目の前にドン!と車がある。

夫の車を久しぶりにマジマジ
見たら涙が出て来た(泣)

もう気持ちがグチャグチャだ

久しぶりに夫の車を間近で見
て悲しいのと怖いのと

夫に話かけながら片付けした

夫!側にいる?

私怖いからちゃんと見ていてね。

と話しかけ泣きながら片付け
をした。

昔昔の若い頃の趣味の道具な
んかが入ってた。

そして

衣装ケースの中には
あ〜ら〜っ!!
これは私が片付けするねびっくり
親友に見られなくて良かった
ねと思う物が入っていた。

ゴミ袋に入れる時は

夫!これは捨てていいよね?

ん?何だこれは?

と言う物も夫!これも捨てる
からね!

と1つ1つ捨てる時は夫に話し
かけながらゴミ袋に入れた。

特大ゴミ袋2つ分のゴミが出た!

もう汗と涙でグチャグチャだ!

ホコリまみれだし

外は真っ暗だったから怖いし
急いで家の中に入った。

すると

ん??

え???


私と一緒に誰か入ってきた?

振り返ったけど誰もいない。

カギしめて入って来たから当
たり前だよね。


私が家に入ると

すぐ後ろから風を切る様な感
じで

シュッ!!!

と人がいきおいよく入って来
た気配を感じた!

あー夫だ!と思った。

一緒に来てくれて側にいてく
れたんだねおねがい

そして!

あれも捨てたから安心して!
と祭壇の夫に伝えた(苦笑)

気配は感じたけど見えない。

見えないけど居るんだよねおねがい
と思った不思議な出来事でした。

そして

次の日に親友が片付けを手伝
いに来てくれた。

少しだけ夫の祭壇の前で話を
した。

夫の親友くんは家に来ると
夫の遺骨のすぐ横に座る。

ほら…
夫くんが隣にいる見たいだか
らここがいいんだと言うのぐすん

そして

車庫の中の車はエンジンがか
からなかったので

狭い隙間からゴミを運んで
タイヤも隙間から運んで荷台
に積んでくれてね

バンタイプの親友車の
荷台目一杯に全てのゴミを積
んで全部持って行ってくれた

いいよ!

全部会社に捨てるから!

大丈夫だよ。

ありがたいおねがい

それ以上の言葉が見つからな
かった。

そしてこの時に

じりこちゃん
夫くんの使っていた包丁セッ
トを使わせて貰えないかな?

と言われたので

是非!どうぞ使って下さい!
夫も親友さんに使って欲しい
と思っていると思います。

と一式全部貰って頂いた。

今は仕事場にお守り代わりと
して側に置いているそうだ。

でもこの後に
全部あげた事を後悔する出来
事がおこりましたぐすん

この時は

車庫の片付けする事で精一杯

いきおいで一式あげてしまっ
たんだけど

考える余裕なんかなかった。

親友くんに車庫の片付けを頼
んだ時から祭壇の前でいつい
つに来てくれるよ!

優しいね有り難いねと話かけ
ていたから全部聞いていてき
っと心配だったでしょう
(泣笑)

あれ!

大丈夫だよ!

全部私がすてたからねおねがい

たぶん

親友くんに見られたくないか

じりこちゃんが先に片付けし
てーと私に働きかけたんだと
思っている。

そーゆう直感ってあるよねウインク