ご訪問いただきありがとうございますヾ(^∇^)
旦那に内緒でスマホポチポチと月8万円稼ぐみきです。
爽やかで、毎朝少し肌寒いです^^
子供たちは、上着を羽織って登校しています。
先日ちょっと悲し事がありました。
私のお気に入りのパーカーを
娘が少し大きいけど、頂戴って(^^♪
着て登校していきました。、
私が着るよりも、似合っているんですよ~(  ̄っ ̄)
母は、違うパーカーをメルカリで探します。
あなたが、出品している商品が売れた時
どうしても、お客様に発送することが
できなくなってキャンセルする方法です。
勘違いして欲しくはないのですが、
「気分が変わったから売るのをやめよう」
という気軽な気持ちでキャンセルはしないでください(≧ヘ≦)
メルカリの出品者側による取引キャンセル
できるのは、基本的にお客様が支払いを
完了してくれない場合となっています!(^^)!
それ以外の理由で、キャンセルしたい場合は
必ず、お客様に合意して頂く必要があります。
取引キャンセルの理由が、メルカリの利用規約に
抵触する場合や、一方的な自己都合によるものは
認められません
1.お客様が支払ってくれない場合の
取引キャンセルする方法は?
お客様が、あなたの商品を購入してくれた時
支払い方法をコンビニ・ATM支払いを選択して
何日も支払ってくれないのが、まれにあります。
その場合あなたが、お客様に取引メッセージで
その旨を連絡しても、一向に返信がない場合は
取引が進まなくなります。
音信不通状態です(ノ△・。)
この場合は、購入手続き完了から翌々日の
24時以降、出品者であるあなたの取引画面に
キャンセルボタンが表示されます。
キャンセルボタンをクリックすれば、
キャンセルが成立します。
2.その他の理由でのキャンセル方法は
お客様が、支払い完了してくれない以外の理由での
キャンセルする場合は、まずはお客様の合意を得る
必要があります。
一般的にキャンセルお願いする理由としては(^^♪
商品が売れたが間違って商品を出品してしまった
不備が見つかって、発送できないの理由が多いです。
取引メッセージで、お客様が納得してくれる
キャンセル理由を説明します。
お客様に取引キャンセルの合意を
得ることができたら、次に事務局に
キャンセル依頼をします。
キャンセルの依頼は
問い合わせのフォームから行います。
問い合わせをタップして次に進みます。
問い合わせの項目から
「トラブルがあった」を選択します。
トラブルがあった画面で
商品IDを入力
出品者を選択します。
内容の入力欄に
取引の現状やキャンセルが必要な理由など
しっかりと、具体的に書いて送信するだけです。
必ず内容には
お客様が合意の上でのキャンセル依頼だった
ということも一文入れておきましょう。
フォームの送信後、事務局から返信があります。
3.返金にいつしてくれるの?
事務局からの返信で、キャンセルが成立したとき
お客様の方へ、メルカリ側から返金されます。
4.取引キャンセルした商品の評価は?
キャンセルが成立した取引については
評価はつきません。
お客様も商品を受け取っていないので、
評価はできない感じです"(/へ\*)")
5.出品者による取引キャンセルのペナルティーは?
メルカリは、取引キャンセル自体のキャンセル
のペナルティーはありません。
キャンセルは、基本的に認められていないので
当事者間で解決するのが、基本的なスタンス
だからです。
ただし、何度も、キャンセルを繰り返していると、
事務局側から悪質な取引を疑われて
警告を受けることがあります。
過去に私は、事務局側から
後1回取引キャンセルをすると、アカウント停止に
しますと警告されたことがあります。
基本的には、キャンセルはできない
しないと考えて取引してください。
あくまでも、キャンセルは
やむ得ない事由があることが前提です。
取引は、必ず慎重に行ってください。
本日も、ご覧いただきありがとうございます(⌒∇⌒)ノ""