姪っ子の長女からの「みてね」の動画が送られてきた

良く見るとえ!この服なんだろう?

私の時代には気が付かなかったのかもしれないが手足が塞がっていて苦しそう😥

姉に聞いてみたら

モロー反射といって生まれたときから赤ちゃんに備わっている原始反射のひとつである反射的な運動だとか

???初めて耳にする言葉


外からの刺激に反応して両手足を驚いたように大きく広げその後抱きつくように腕を内側に動かす動きの事をいうらしい

其れを防止するために着せるらしいが別に自由に手足を動かしても良いのではと古い人間は思ってしまう


 

 


【助産師監修】 スワドル おくるみ 新生児 天然コットン100% 手が出せる 赤ちゃん 奇跡のおくるみ モロー反射 出産祝い 乳児 ベビー 夜泣き対策 HapybebeAmazon(アマゾン)2,489円

https://d.odsyms15.com/705645902

 

 



 

 

搾乳器も電動だったり、、

便利になったけれどおくるみは普通で良いのではと思ったりもした

私の子育ては情報を共有する相手がいなかったのでベビーの本を購入しながら母親学級へ行って出産に備えた


姪っ子はスマホで授乳した時間、沐浴等を記録している

今見ている限り、ご主人も協力してくれているので環境も整っていて余裕すらある


私は夫が仕事で帰宅も遅かったしかなり毎日がイライラと孤独を感じながらの子育てだった


赤ちゃんはずっと見ていて飽きないし癒される😊