姪っ子が無痛分娩で今日、無事出産との連絡

血圧が高くてもしかして帝王切開かもとのことだった

今年30歳なので年齢的にはリスクも少ない

まあ性格も動じないが肝が座っていると言おうか「無痛分娩で費用は高いが良かったわ」



私はそれに比べると高齢出産のリスクと産婦人科が余程の事がない限り帝王切開も先生の考えとしてはしたくないみたいだった

私は破水をしてから陣痛がきてもなかなか産まれる気配がなくずっと悲鳴をあげ「帝王切開にするように先生に言って下さい」と助産師さんに言っても「そんなに悲鳴をあげるまでではないよ」

助産師さんは厳しいのが有名で優しさもなかった

夜の10時に産婦人科へ行き産まれたのが翌日の午前11時
私が痛みに耐えきれず先生が痛み止めの注射を打って直ぐ産まれた

其れならもっと早くに打って欲しかった

産まれてからも大変で痔にはなるわ胸は張って痛いわで氷で胸を冷やし痔にはボラギノールを買ってきてもらった

今考えると無痛分娩の選択肢もあったのだなと、、

夫もこんなに大変だったらもう少し産婦人科を探して体に負担のない所にすれば良かったと言ってくれた


夫の職場に近かったので何か合った時の事を考えて決めたのだ


ママともも不整脈が出て計画出産をした

なので痛みはなかった


人生で一番もがき苦しんだ出産

その次は尿管結石

産後の回復も遅くて退院も長引いた

もう経験する事はないが自分に合った出産を選ぶ事をお勧めしたい

それとそれを取り巻く先生、助産師さんも重要だと思った